スポーツとは言わないまでも定期的な運動は好きになってほしい。集中力、瞬発力を養う上でも効果ありと何となく経験則から思っていたが、「スマホ脳」byアンデシュ・ハンセンを読んでますますそう思うように…。

でも、You Tube、テレビゲームやレゴブロックなど室内遊びが好きなんだよね…。こればかりは強制できないと思っていたが、先日の運動会では大活躍!身体も大きくなっているし、気付かないところで成長しているんだなぁ〜と実感。

中学生、高校生になったら何でも良いから部活でスポーツを始めてほしいなぁ。チームワーク、達成感、劣等感、本場での緊張感、学ぶことはたくさんあるよ。そして何より、身体を動かすことは気持ちいいよ~。