2024年の徒然 No.13 中野沼袋氷川神社 | ミケの旅と人生の徒然

ミケの旅と人生の徒然

元々は旅ブログで始めたのが闘病記になり…まだまだ闘病中ですが、旅ブログも復活です!

こんにちは。

ただ今、経過観察中の子宮体癌サバイバーで、50の壁と闘うミケです。

 

 

 

ブログ電気代とガス代のブログブログ映画ネタ映画ネタ

 

相変わらず更新をサボりまくっている間にも、まあ色々ありました。

 

身体の事では二つほど…。

分かってはいましたが、全身脱毛の後…あ、抗がん剤治療による脱毛の事ですよ…髪とかは問題なく生えてきたんです。

別にロクに生えなくても良いような、脚とか腕とか脇とかは、ロクに生えていないのです…元から薄かったのが、更に薄くなった?的な。

しかし!現実から目を背けていましたが、認めざるを得なくなりました!

まつ毛の長さが短い!

認めざるを得なくなったのは、前に比べて虫が目に入りやすくなったのですよ、自転車とか乗っていて。

前は目を細くしていれば、自転車で風を切っていても、それほど入る事は無かったのですが、これが入るようになった…。

つまりは長さが足りない!という事です。

だからと言って私は面倒だから、つけまとかやりませんが。

 

更に!どうも気を付けないと、糖尿病になるか?!という予感がしております。

ヤバいレベルで眠くなることは、前にも書いたと思うのですが、全てのではないけど、甘いものを食べると、その30分から1時間後くらいに強烈な睡魔に襲われるのです。

何も食べなければ、眠くもならないのですよ。

という事はこれは糖分あたりが怪しいなと。

カステラ一切れで強烈な睡魔とか、下手な睡眠薬より効いています。

だからカステラとか食べなくなりました。

糖分ゼロには出来ないし、かといって甘いものは控えなくちゃだし。

だったらせめて本当に食べたいものだけにしておきたい。

というわけで、大好きなメーカーのカステラ以外は、カステラは封印しました。

他のお菓子もそう…ものすごく好きなもの以外は封印です。

 

ブログをサボるようになった原因…大きな原因の一つですが、時間が足りないんです…。

寝ている時間がとにかく長くて…一回あたりは1時間から夜でも4時間、5時間なのですが…。

でも一日の中で、例えば以前は、通勤の電車の中は、ラノベを読んでいるか、ブログを書いているかだったのが、眠くて何も出来ない。

私の通勤での電車に乗っている時間は、一日あたり1時間半以上なのです。

10日あったら15時間、何も出来ない時間が増えているのですよ、以前に比べ。

自宅でも、同様に何も出来ない、動けない時間が増えているのです。

更にそこへもってきて、以前も少し書きましたが、遊び半分の物書き(ただしこちらもここ最近は、以前のスピードでは書けなくなっています)と、それ以上にラノベを中心に読書の時間が圧倒的に多いのです。

結果、ブログが滞っていると。

まああれですね、ブログはほぼ自分自身の記録用で、読んでくださっている方が居るのかどうかも良く分からないから、余計にサボりがちになってしまうわけです。

とはいえ!自分の記録用でもあるわけですよ…覚えているうちにさっさと記録しておかなくては!という事で、慌てて奈良旅を終えようとしているのと、更に!実は今月、東京は西武新宿線、中野沼袋駅から徒歩数分のところにある、中野沼袋氷川神社へ行ってまいりました!

会社をどうしても休めない日でしたので、午前中をフレックスで遅い出社にして、行きました。

 

目的は!東京リベンジャーズとのコラボの交通安全お守りを頂きに!(笑)

 

神社のホームページを見ると、授与は9時からで、8時より前に並んではダメと書いてあり、場合によっては8時15分から整理券を配布とありました。

8時より前に並んではダメとあるので、じゃあ8時を目指して行けば良いかな?!と行きました。

因みに高田馬場駅で西武新宿に乗り換えた…西武新宿に乗ったのって、凄い数十年ぶりだし、しかも前に乗ったのって、もっと都心から離れたところで乗っただけで、高田馬場から乗ったのは初めてでした。

高田馬場…懐かしかった!

20代のある数年間、殆ど毎週末の様に友達と遊びに行っていた店があった街でした。

その馬場で乗り換えて、各駅停車で向かいました。

 

中野沼袋駅で降りて、線路沿いに少し歩くと、神社の道しるべが見えました。

私は書いてある通りに左へ行ったら、確かに左からも入れたのですが、実はこの写真の看板のすぐ先にも、鳥居があった…。

 

神社の境内へ入ると、既に結構な人が!並んでないけど。

でもとりあえずまだ8時前だったので、じゃあ先に参拝しておくか!と参拝しました…茅の輪くぐりがあったけど、人が多いので、それは省略しました。

茅の輪くぐり…これ“ちのわ”って読むんですよ。

でも大きな声で、凄い間違った読みかたをして、お友達に説明していたお姉さんが居ました…訂正してあげようかと思ったけど、余計なお世話なので、止めておきました。

 

結局、8時10分前を過ぎた頃に、神社の方が、並ばせました。

並んでいないけど、人が鳥居のところまで溢れつつあったので。

そして8時少し過ぎたころから、整理券の配布が始まりました。

整理券が出るかどうかは、当日にならないと不明だったのです。

どのくらいの人が、お守りを頂きにくるのか、神社でも全く読めなかったようで…私も読めなかった。

あんなに来るとは思わなかった…。

お守りは、2種類あって、一人各2つまでしか頂けません。

見ていると、各2つの人も居るけど、各1つの人とか、どちらか片方という人も、案外居ました。

そしてお守りは、恐らく600以上から1,000個、ご用意されていたのではと推測致します。

というのも、9時半?10時前後?くらいの時点で、整理券は既に500番前後だったのです…つまりはこの時点で既に各500個近いお守りが予約されていたという意味です。

そして私が無事に頂き、会社へ出社して、ネットを見た昼前の時点で、何と!片方は売り切れでした。

もう片方も、昼過ぎ、2時半とかそのくらいの時間に売り切れていた。

私が整理券500番前後のを見掛けた時間帯から計算して、最低でも各600…多分それ以上ご用意されていたと思うんですよね。

それが初日、しかも神社が閉まる時間よりはるかに前に売り切れるとはね…ちなみに平日ですよ~。

 

配布されたのは、6月19日、東京リベンジャーズの東京卍会結成日に配布されました。

そしてなぜこの神社だったのかというと、この神社の一部が結成時に初期メンバーが交通安全お守りを貰いに行った神社のモデルなのだそうです。

なので原作の聖地の一つなのです。

因みに実写版映画の聖地の神社は…つまりロケに使われたのは、神奈川県藤沢市にある神社です。

そちらも映画の聖地…。

 

整理券を頂いた後、私の番号は100番近かったので、当分呼ばれないから、折角だから御朱印でも~と先にそちらへ行きました。

行って正解よ!参拝も、御朱印も、その後辺りから列になり、しかも長蛇の列になりました。

御朱印なんて、書置きで大量に用意しておけば良かったのに、それほど用意してなくて、一部は直書きで、混雑しているから、一人2種類までとなりました。

書置きで種類の制限無く受ければ、かなりの売り上げになったのにね?!

 

そして私は無事にお守りをゲットし、気分良く会社へ向かいました。