2024年 続・奈良一人旅 その4 奈良公園 浮見堂 | ミケの旅と人生の徒然

ミケの旅と人生の徒然

元々は旅ブログで始めたのが闘病記になり…まだまだ闘病中ですが、旅ブログも復活です!

こんにちは。

ただ今、経過観察中の子宮体癌サバイバーで、50の壁と闘うミケです。

 

電気代とガス代の

先月から奈良にはまり、一人奈良旅の続きです。

 

 

法隆寺の後は、取り敢えず97番系統 東大寺大仏殿前・春日大社前行きのバスに予定通り乗りました。

時間はあるので、次はバスの中で考えようと。

 

あ、一つの例としてですが、朝一で法隆寺へ向かい、法隆寺から97番系統のバスで奈良市方面へ向けて戻り、薬師寺駐車場で降りて、薬師寺を参拝した後、唐招提寺(薬師寺からは徒歩で…5分くらいでしょうか?)を参拝というのもお勧めです。

丸一日コースですね。

 

私は既に薬師寺は行っていたので、どうしようかなと考えました。

予定では、浮見堂へは翌朝行くつもりだったのです。

でも奈良市内へ戻る時間も、予定より早いしと考えまして、春日大社前のバス停から浮見堂は、近いんですよ、徒歩で。

前回は分からずに、何でもかんでも徒歩移動していましたが、実は春日大社前から近いと知り、だったらこのまま浮見堂へ向かい、そこから春鹿醸造元へ行こうかと考え、始発の法隆寺で乗ったバスで、終点の春日大社まで行きました。

因みに私、前回も今回も、春日大社は参拝しておりません。

中学の時に行ったきりです。

浮見堂…そこそこ混んでいましたが、座れる場所があったので、座って一休み。

 



ここへ山崎賢人くんや染谷将太くんが来たとは思わないが…映画『陰陽師0』で、恐らく浮見堂と思われるシーンがあるのですよ。

そこで山崎賢人くんと染谷将太くんが、お酒を酌み交わすのですが。

そのシーンに思いを馳せながら、iPodからは映画『陰陽師0』の主題歌(笑)