2024年 奈良一人旅 その3 一日目 東京→京都乗り換え→奈良(薬師寺) | ミケの旅と人生の徒然

ミケの旅と人生の徒然

元々は旅ブログで始めたのが闘病記になり…まだまだ闘病中ですが、旅ブログも復活です!

こんにちは。

ただ今、経過観察中の子宮体癌サバイバーで、50の壁と闘うミケです。

電気代とガス代の

私の郷里(信州)では、私の世代は多くの中学の修学旅行が京都・奈良です。

そして私、奈良は中学以来の※十年ぶり!

実は今回は奈良に目的があって行きました。

この目的が無かったら、奈良へは行かなかっただろうな…諸事情あって…

早朝、4時前に起きて、家を5時に出て、6時までに東京駅へ着くように向かいました。

電車は6時24分発、京都に8時33分着ののぞみでした。

電車に乗ったら勝負の始まりです!

席に座り、先ずはスマホとタブレットを取り出し、目的のサイトへ接続…するも、タブレットは対応出来ませんでした。

なのでスマホで挑戦!

調べ物はタブレットで…。

それはこれです!

このJR東海と奈良と『薬屋のひとりごと』という日向夏さん原作で、コミカライズ化もアニメ化もされている作品とのコラボキャンペーンです。

新幹線に乗って、クイズに答えまくって、乗車証明も手に入れて、奈良へ行くと、クイズはアニメで主人公の声をやった声優さんの声が聞け、奈良で特製のクリアファイルが貰え、更に奈良でスタンプラリーを制覇すると、ポストカードが貰えるというキャンペーンです。

しかも!GW中は奈良で原画展もありまして、そのために行ったんですよ、私。

なので新幹線の中では、ひたすらクイズ!

残念だったのは、1巻と2巻のクイズしかまだ参加できなかった事と、満点で合格すると、音声が聞けるのですが、それが3種類プラス、シークレットがあったのですが、シークレットは1巻も2巻も10回以上満点を取っても出ませんでした…。

新幹線内で、1巻から3巻が無料でスマホで読めるのですが、私は読まなくても内容はほぼ覚えているし、それに電子書籍で購入して持っているので、タブレットで読めるので、それは私には特典にならない。

あ、富士山が見える範囲内のみで聞ける音声があるのですが、富士山は行きも帰りも見えませんでした…その前に奈良へ向かう電車しか聞けない音声ですが。

もう先ずは名古屋までの間に、1巻も2巻も各10回くらいは満点をたたき出し、それでも出ないシークレット音声に、疲れて、そこで諦めました。

名古屋から京都はあっという間でした。

京都では、JRではなく、近鉄に乗り換えました。

長野県の中学が来ているのを見掛けました…私の母校じゃないけど。

やっぱりね…長野県の中学は、修学旅行は京都・奈良なのよ(笑)

京都からは近鉄に乗り換え、先ず目指したのは“西ノ京駅”です。

この駅が薬師寺最寄りの駅なのです。

スタンプラリーで周る場所は次の6ヶ所です。

1.啓林堂書店奈良店 もしくは アニメイト奈良

2.猿沢池

3.奈良公園

4.春鹿醸造元

5.菊岡漢方薬局

6.薬師寺

このスタンプラリーのために、奈良のアニメイトか啓林堂書店奈良店でしか買えない、案内冊子を…メルカリで定価よりお高いお値段で購入しました。

先に買って読んでおきたかったのでした。

因みにこれが無くても、スタンプラリーに参加は出来ます。

単に下調べに欲しかったのでした。

そしてこのリストの中で、薬師寺だけが最寄り駅が異なるのですよ。

なので先ず薬師寺へ行ったのでした。

西ノ京駅に着くと、何と!駅のホームに薬師寺と彫られた石が!

でも薬師寺、かなり広くて、ちょっと迷いました。

西ノ京駅の改札(一つだけでした)を出て、階段を上がると、すぐ左手に薬師寺の駐車場を指す案内か何かあったので、そちらへ行ってしまったのですが、そちらへ行かずに目の前の道路に出て、左へまっすぐ行く方が、観光客が行きたい薬師寺の場所へ簡単に行けました。

薬師寺は、学校の団体さんは居ましたが、比較的空いていて良かったです!

因みに拝観料は1,000円です。

入ると、先ずは右手の奥に不動堂だったかな?が。

左手に行き、案内に沿って行くと、先ずは御朱印を頂いたりお土産を購入できる場所へ行けます。

そこを突っ切ると、こんな光景が見えてきます。

一通り参拝した後は、私が探したのはこれですこれ!

実物大?パネル!!!