2024年の徒然 No.5 今週の『薬屋のひとりごと』についてのひとりごと | ミケの旅と人生の徒然

ミケの旅と人生の徒然

元々は旅ブログで始めたのが闘病記になり…まだまだ闘病中ですが、旅ブログも復活です!

こんにちは。

ただ今、経過観察中の子宮体癌サバイバーで、50の壁と闘うミケです。

 

電気

最早『薬屋ブログか!?』というくらいにロクに更新していないブログです…ごめんなさい!

あ、思い切りネタバレあるので、録画などでこれから見る方は、ご注意ください。

 

 

旦那の青色申告及び私の確定申告は、無事に提出しました。

花粉症シーズン突入し、どうなる事かと思ったけど、何とかなりました。

 

さてさて…何と!アニメの『薬屋のひとりごと』は、もうすぐ最終回らしいです!

え?!こんな早くに終わらせてしまうの?!

 

まあ…只今『セクシー田中さん』の実写ドラマで、色々世間を騒がせておりますからね…NテレさんとS学館さん。

そして薬屋もサンデーS版はS学館だし…アニメ版、Nテレだし。

 

そして!この週末の『薬屋』は、え~?!ここを原作と変えるって、凄い意味不明なんですけど~脚本家、評判良くないって聞きますけど、バカなの?!って思うシーンが…。

 

この週末は、猫猫と実父の羅漢の勝負だったのですが、先に3回勝った方が勝ちで、一回ごとに勝った方が5つある盃から一つを選び、負けた方が一気に飲むというものでした。

猫猫が5つの盃に酒を注ぎ、更にそのうちの3つの盃にのみ、あるものを入れるのです。

それがアニメでは、勝手にアルコールになっていました。

液体である酒の入った盃に、更に三つだけ追いアルコール?(もちろん液体)を足したのでした。

が!アルコールにアルコールを入れたところで、大して変わらないのです。

まあそれでもスピリタスレベルの高アルコールでも足せば、度数も変わってくるかもしれないですが、それだったら最初から5つの盃に入れるアルコールを高度数の物にしておけばよい話で、後から足すとかすごく!!!意味不明なのです。

これ、原作ではコミカライズでも、入れているのはアルコールではなく、もっといかにも毒?薬?っぽく粉末なんですよ。

そして入れているのは塩と砂糖なのです。

何でそんなものを入れているのかと言いますと…羅漢がある意味急性アル中ですが、頭からテーブルに突っ込んだあと、猫猫が壬氏様たちに種明かしをするのですが、塩と砂糖を少々入れることによって、アルコールの吸収が早くなる、つまりは酔いやすくなるのです。

そもそも下戸であまり飲めない羅漢を酔い潰すことで、勝負に勝とうという作戦だったからなのですが、だったら足すのはアルコールではダメです、塩や砂糖でなくては。

ホント!何をバカげた改悪しちゃってくれてんの?!って思いました。

 

因みにアニメでは、羅漢が倒れるシーンも、テーブルに頭から突っ込むのではなく、床に倒れ込んでいました…。

あたまから「ゴンっ!」って行くから面白いのに…。

 

しかも猫猫のお母さんの身請けまで行くのかと思ったら、中途半端に終わるし…。

来週は『壬氏と猫猫』ってなっていましたけど、いや、来週は羅漢と鳳仙(猫猫のお母さんで梅毒で精神までやられてしまって、妓楼の離れで面倒を見てもらっている元妓女です)でしょ!って思うのですが。

壬氏様と猫猫の関係なんて、まだまだ先に進まないと、進みませんよ!

大体原作では14巻まで進んでも、まだ身体の関係は持っていませんから!

いや、一度そうなりかけたけど、猫猫があまりにもしっかりしすぎておりまして、現時点で孕んだらダメと判断し、避妊薬などまで用意していたものですから、結局そのまま何もせずに…。

 

もうね、東宮も更にもう一人男の子も生まれたんだから(原作の話です)、帝も壬氏様を開放してあげてよ!って思うんですよね。

 

原作、ホント、お勧めですよ。

緑青館の三姫の一人、女華ねえさんの身の上も、実は凄くて。

彼女は身分を隠したまま、やり手婆の跡を継ぐ方向なのですが、そんな方が妓楼のやり手婆になって良いのか!?とも思うわけですよ。

本当に先々目が離せないです!

 

話が逸れましたが…。

 

めちゃくちゃなアニメ化をされるくらいなら、ここらで最終回で終わりという方が良いのかもしれないですが。

でも余計な事をしないのであれば、もう少し見たかったよ~!!!

 

あ、前にどこかでサントラ出してくれないかなと書いた薬屋ですが、何と!来月!サントラが出ます!

 

 

今月は凄いですよ。

明日、19日にコミカライズ版の小学館版18巻が発売に、そして同じくコミカライズ版のスクウェア・エニックス版13巻が25日に、原作つまりはノベライズ版の15巻が29日に発売になります!

勿論!私は全部買います!