今日の一曲20210427 『Please don't leave me』 | ミケの旅と人生の徒然

ミケの旅と人生の徒然

元々は旅ブログで始めたのが闘病記になり…まだまだ闘病中ですが、旅ブログも復活です!

昨日はサボっちゃいました、今日の一曲。

ネタは幾らでもあるんですけどね(^_^;)


というわけで今日の一曲は、ジョン・サイクスの『Please don't leave me』です。

この曲は、元々はジョン・サイクス(ギタリスト)のソロで、ボーカルは、アイルランドのバンド、THIN LIZZYのフィル・ライノットだったんですよ。

 

 ↑これです。


が、これが凄い名曲で、ジョン・サイクスのバンド、BLUE MURDERでも自分でボーカルもやって歌い…というのも、フィル・ライノットは他界してしまいましたので…。 

 

 更には知らない間に PRETTY MAIDSという、他のもっと有名なバンドがカバーしていて、ビックリ!

 

因みに、元々、ジョン・サイクスが歌って貰ったフィル・ライノットですが。

大抵の方は、「誰それ?」だと思います。


が、フィギュアスケーターの羽生結弦さんが、前に、『パリの散歩道』という曲で、注目を浴びたことがありましたが、あの時、曲を作ったゲイリー・ムーアばかりが注目を浴びましたが。

フィル・ライノットは、ゲイリー・ムーアと一緒にバンドをやっていたこともあり、「パリの散歩道」も、ゲイリーと一緒に歌っているのです。

まあ、確かにゲイリーは、泣きのギターで、素晴らしいです。

でもフィルの声も、非常に!!!良いのですよ。

 

 

是非!サンプルだけでも声を聞き比べてみて下さい。