Hallo!

 

・・・はい、スペルミスだと思われた方〜?(^O^)/

 

そうですよね〜、 Hello が正しい英語表記ですよね〜。

 

でも、間違ってないんです!これ、ドイツ語のスペルなんです!

 

大学の第二外国語などで学ばれたこのとある方はご存知ですかね?

 

何を隠そう、最近の趣味はもっぱらドイツ語の勉強な私です。

 

というのも、昨年ドイツに行く機会があったのですが全くドイツ語を話せなくて、コミュニケーションがうまく行かなかったんです。。

 

英語がある程度話せればおそらくそんなに問題なかったのですが、

英語もてんでレベル低かったので f^_^;

再びドイツに行く日を夢みて、併せて勉強中な日々です!!

 

 

さて、ここでドイツ語クイズです!

 

„Ach, so!“

 

これ、なんで読むと思います??

 

正解は・・・ 

 

「あっ、そう」

 

そして意味もなんと、

 

「あっ、そう」

 

なんです!!

 

え〜!日本語と一緒じゃーん!!

 

そうなんです〜面白いでしょ?

 

 

不思議ですよね、ルーツも違う言語なのに同じ意味、同じ発音(厳密にいうと少し違うけど大体そう)だなんて。

日常で使えるかどうかはわからないけど、話のネタとして覚えておいて損はないかも♪

 

こういう面白さがあるから言語って魅力的ですよね。

 

ではでは〜、Thuss!(チュス=親しい間柄でのさようなら)