漢方薬局に通い始めて2年半、

勉強してちょっとずつ知識が身についてきた素人です。

 

 

なぜわたしが漢方薬局に通い始めたのか、と言うとですね。。

 

わたし、子供の頃から花粉症がひどくて毎年春は地獄でした。

 

鼻かみすぎてガサガサ、涙と鼻水で顔はぐしゃぐしゃずびずび。

頭はボ〜ッとするし、ずーっとずーっと目を掻き続けたい衝動との戦い。

夜は鼻が詰まって眠れない。

生きているのが辛い。。

花粉症の方はわかってくれますよね?!笑

入学式、入社式、春なんて出会いの季節なのに第一印象悪すぎ・・・色々凹む。。

 

そんな日々をなんとかしたく、花粉症の治療の為に漢方薬局に通い始めたんです。

それが早2年前の2月のこと。

田舎育ちで、どちらかと言えばナチュラリストな思考のわたしは

白い錠剤を何ヶ月も飲み続けることにも抵抗がありました。

お金もかかるし。。病院あんまり好きじゃないし。。

 

でも、ちょっと小耳にした話。

漢方なら、効けばもう薬飲まなくていいらしいよ!

 

まじ?!

 

絶対身体にもいいし、お薬飲まなくて良くなるんならやってみたーい!

 

ってことで足を踏み入れたんですね〜。

 

 

で、2年半。

結局、まだ服用し続けています。笑

なんかね、突発的な症状は治るのも早いそうなんですが、

だいぶ慢性化している症状は治るのも時間が掛かるんですって。そりゃそうか(^_^;)

わたしの場合、軽く15年は花粉症と付き合ってきたので治るのも時間が必要です。

なんでも一朝一夕にはいきません。

 

でもね、だいぶ楽にはなりましたよ!!

花粉症によって死にたくなることは無くなりました!!笑

鼻水は出るには出るけど、鼻が荒れるほどかむ必要は無くなり、

目のかゆみも気にならない程度になりました。

今までは毎日マスクが必需品だったけど、昨年はマスク使いませんでした!。

(今年は飛散量が多いこともあり、外出時は使用しましたが〜(^_^;))

 

あとは、体質改善にはやはり、食事・睡眠・運動といった基本的な生活習慣や

ストレスが影響することは言わずもがなです。

なので、その辺りは漢方に頼るだけではいけませんね。

食事や運動の内容についてはまた今度書きますね。

 

そしてこれはわたしだけかもしれませんが、

漢方薬局の薬剤師さんとお話しするのが楽しいです。笑

そもそも漢方薬局の診察自体が、今の症状についてだけでなく

生活習慣や体質などについて詳しく問診されると思うんですが、

それから発展してお互いの趣味などプライベートな話もする中になりまして。

実家に帰省すればお土産も買ってきます。笑

なので2年半、毎回通うのが楽しみになっています。

 

なんでもそうですが、楽しいことは続けられますよね。

体質改善も、長い目でゆっくりじっくり取り組みなさいってことですね〜(^_^)