だいぶご無沙汰してしまいました。

このランは6月初めに、実家のお隣さんの長男くんが、父と母に、と送ってくれたもの。 ちょうど6月2日は母の命日でした。

母が亡くなってもう7年経つのだけど、今も忘れないでいてくれるのが、嬉しい。
父の三回忌は何度か延期をして、やっと7月初めにできる事になり、これも一安心。


さて、前回書いてから、気がついたらまるっと一ヶ月以上経過。


仕事が大変大変、と言うのは好きではないんだけど、いやー、久しぶりにしんどい一ヶ月、いや、二ヶ月弱だった、、


部下女子不在がこんなにもツライものだったとは(>_<)。

その子が何とか復帰してくれて。


これから少しずつ日常に戻れることを期待しつつ、今日は定期通院日のお話。
先月書けなかった分も併せて。

5月の採血は痛かったけど(いつものこと)、採血結果はクレアチニンが少し下がってて(0.9だった)、中性脂肪も範囲内で、ちょっと気分が上がってた。

一喜一憂しない、しない、しない、、と言い聞かせるものの、やはりちょっとでも下がってたら嬉しいものなんだよなぁ。

例えそれが何かの間違い?だったとしても。


そんなこんなで迎えた今日、6月の通院日では。えーっと、また逆戻ってました、クレアチニン。1.03。_| ̄|○


今日こそ、一喜一憂しないしない!!

(自分に暗示)


といいつつも。

少しまた気分がアガることが。


5月に腎臓のCTを撮ったんだけど、今日、その画像を見ながら主治医が、


「腎臓の画像を以前のものと比べてたんですけどね、、」


と淡々と言うので、なんか悪いことがっ?と

びくついてたら、


「2020年の時の画像より、(腎臓が)小さくなっているんですよね、、」


と。


一瞬どう言うことか分かんなくて、は?と言う顔をしてしまったけど、嚢胞腎は、嚢胞が大きくなると腎機能が落ちるし、他の臓器も圧迫する事になっていくのだけど、過去のCT履歴だと

2016年→2020年でガッと大きくなっていたのが、2022年、ほんの少しだけど小さくなってた!


もちろん数値だけの話だし、画像の見た目で分かるほどの変化じゃない。

誤差と言えば誤差かもしれない。


相変わらず、巨峰とかマスカットみたいな様相の私の腎臓だけど(ぶどう好きなので、その感じを見るとすごく悲しい、、)、でも、コレももしかして、ほんの少ーしはサムスカを一年続けてた効果なんだとしたら、、やっぱり嬉しい。

この先また頑張ろうって気にもなれる。


例え、楽しいイベント最中にトイレ行きたくなっちゃっても、夜中に2回くらいはトイレに起きちゃっても、毎日の通勤で1リットル分の飲み物持参する重さも、、我慢できる!


千里の道も一歩から!(また自分に暗示)

ちょっと最近はヤサグレてて、食生活も睡眠もめちゃめちゃだったけど、ここからまたちゃんとしよう。しよう。しよう。。


画像は5月と6月のネイル。


↓5月。テーマは「すずらん」。


すずらんは5月1日の花。昔、5月の連休にパリに旅行に行った時、歩いていたら、そばかすにブロンドの可愛い見知らぬ女の子が、すずらんをくれたので、何で?と聞いたら、今日(5月1日だった)はなんとかかんとかで、女性にすずらんをあげる日なの!と言って去っていったことを思い出したので、いつものネイルのお姉さんにリクエスト。


5月1日はメーデー。労働者の日

そして。。もう一つの意味は

「無線電話における、緊急用符号」

なのだった。。

そう、この時のワタクシは、毎日毎日息も絶え絶えだったのである、、。


指先から発信する

『メーデー、メーデー、誰か助けてー』

は誰にも受信してもらえなかったんだけど(>_<)。



さて、もう一つ↓は6月のネイル。

ちょっと早いですかねぇ、と言いつつも梅雨を意識して「カエルとオタマジャクシ」。


今日採血してくれた看護師さんが、私がぎゅっと握った手を見て「わー、可愛いですねー」と言ってくれたおかげで、今日は痛みの記憶無し!!

(なんと現金なことよ)



ちょっと分かりにくいかもだけど、水滴までデザインしてくれた(^-^)。


こういうちょっとした事に毎日を助けられているんだなぁ、自分。


さて、しんどかった二ヶ月の間にも、メリハリはあるもので。てか、無理やりメリハリつけてた!そんなこんなをまた書きたいと思いまする。


では久々でしたが、今日はこの辺で〜♫