御殿場でハンバーグ食べた後(美味しかった!)、連休後半のお楽しみは土曜日に朝から文楽三昧、だったのだが。

5日、施設に入っていたけど元気だったダンナ母が、急に亡くなってしまった。

元々心臓に持病があったとのことだけど、、あっという間に逝ってしまった。

どう考えても、お世辞にも良い嫁ではなかったな、、と言う悔いは残る(>_<)。


あんまりにも実感が湧かないまま、日程は決まる。
土曜お通夜、日曜告別式。
(、、文楽全滅、、泣、、仕方ない!)

昨今の御多分に洩れず、兄家族と家族葬で、近い親族だけを呼んで、ごくこじんまりと。
終わった後の精進落としも無しにして、帰宅。

帰宅後、改めて外に出て、ダンナと献杯。
お母さんの思い出話をダンナに聞きながら、酒を傾けた。



自分もそうだったけど、親が亡くなった時は悲しむ暇がない。
何しろやる事や考えることが沢山だから。

ダンナがどのくらい、どんな気持ちになっているのか、まだ測り知れないのだけど。

少しでも、気持ちを緩める時間になれたらイイな、と。鯵刺しやイカ刺しを食べながら、話をした。

想像していた連休の終わり方とは、全く違ったけど、明日ももうひと踏ん張り。

では、今日はこの辺で。