びわ | ブログログ。

びわ

一昨日のこもれびホールでSatokoさんとにほんの唄コンサートで演奏する曲を何曲か録音をしました。
CDというかたちでまとめるつもりですが、とりあえずざっくりと編集された音源がとてもよかったので、Youtubeにアップしました。お時間があるときにぜひ聴いていただきたいです。
私自身で編集して音源を投稿するのは、数年ぶりのことのような気がします。

 

 

なぜこの『にほんの唄コンサート』というものを始めることになったのか。
それはこの『びわ』という童謡から始まったようなものなのです。
 
もうすぐブラジルから来日するヘナート・ブラスというミュージシャンが。前回来日したときに、日本の唱歌や童謡がとても美しくて好きなんだと言って、ゆりかごの歌を美しいギターアレンジで弾き語りしてくれたのでした。
とても著名な方なのですが、そんな彼に私はこの大好きな唱歌『びわ』という歌があるからぜひ歌ってみて欲しいと言って歌ってあげました。
するとヘナートはipadで録画したいから、もう一度歌ってくれと。
昨年、初めてブラジルへ私が行ったとき。リオで過ごす最後の夜に、ヘナートと会う機会がありました。
私のことなど覚えていないだろうと思っていたら、なんと私を見るなり「びわを歌ってくれたナオミだね!」と言ってくれたのです。そしてびわを歌ってくれました。
彼もこの歌をとても気にいってくれていたのです。
 
このあまり日本では知られていない『びわ』という童謡。
私が幼稚園くらいのころに、母が好きな歌なんだと言って、口伝えで歌って教えてくれた歌です。
 
************
びわはやさしい木の実だから
だっこしあって熟れている
薄いトゲあるロバさんのお耳みたいな葉の陰に
 
びわは静かな木の実だから
お日にぬるんで熟れている
ママといただくヤギさんのお乳よりかもまだ甘く
 
***************
 
母が歌った歌詞はこうだったので、私は大人になるまでずっとびわの葉は短いビロードのようなトゲトゲの生えた葉っぱに隠れてなっているものだと思っていました。
実際見るとつるつる。。。
本当のまどみちおさんが作った歌詞では『薄い虹ある』と書かれていました。
母の教えてくれた歌詞は少し違っていたのです。メロディも不思議な変拍子で歌っていて、私はそのまま変拍子で歌っていますが、実際はもっと素直な譜割の歌でした。
 
母の記憶のびわの歌は間違っていたかもしれないけれども、私の中ではそれが本当のびわの歌で。
それを美しい声で歌ってくれた母の歌声を思い出すと、それこそ飲んだことのないヤギさんのお乳の味がします。
 
その話をSatokoさんに、話したところ、ピアノを弾いて合わせてくれました。
その響きがとても私のイメージしていた、びわの歌にぴったりで。
 
日本語の美しさや、唱歌の無駄のないシンプルなメロディ。
私たち日本人にとっての本当のサウダージがあります。
感謝と昔の日本の美しさへのあこがれの思いを持って演奏すると、ふるさとや昭和の歌謡曲も、とても美しく楽しく蘇ります。
心と子守唄の言葉をかけて『こころもり cocoromori』というユニット名で、このにほんの唄コンサートを始めようと思っています。
ぜひみなさんと、このあたたかさをわかちあいたいです。
 
●12月1日(金) 阿佐ヶ谷 スタッカート 
 
20時スタ-ト 2500円+オーダー
 
『こころもり cocoromori』
Satoko(Vo.Pf.)
えびはらなおみ(Vo.)
 
にほんの唄コンサート 夜 
 
日本の古い唄。なつかしい唄。美しい唄。たのしい唄。ひとつひとつ宝物を探すようにして見つけて新しく今の音楽になるように磨きをかけました。いっしょに懐かしい昔を思い出しながら新鮮な音楽として楽しむコンサートです。
 
JR阿佐ヶ谷駅北口出て左側すぐ。一階がコージーコーナーの入っているビルの6階。 駅からなんと徒歩0秒! とても落ち着いた夜景の見えるピアノバー。
素敵な音のピアノが置いてあります。 看板はなし!大人のための音楽の隠れ家です。 女性お一人でも気楽に入れる綺麗なノンスモーキングバーです。
 
杉並区阿佐ヶ谷北2-1-1 石井ビル 6F 03-5327-8337
 
阿佐ヶ谷スタッカートHP http://www.a-staccato.com/
 
●1月13日(土) 吉祥寺 ストリングス
 
12時開場 13時開演 2ステージ 15時終了予定
 
にほんの唄コンサート 昼 
 
日本の古い唄。なつかしい唄。美しい唄。たのしい唄。ひとつひとつ宝物を探すようにして見つけて新しく今の音楽になるように磨きをかけました。いっしょに懐かしい昔を思い出しながら新鮮な音楽として楽しむコンサートです。
 
¥2000+ オーダー
 
☆演奏予定曲(変更の可能性あり)
 
びわ(童謡)
ふるさと
浜辺のうた
明日 平原綾香
見上げてごらん夜の星を 
ひこうき雲   荒井由美
さようなら 谷川俊太郎
上を向いて歩こう   坂本九
蘇州夜曲 
五番街のマリーへ 
黄昏のビギン 
海へ来なさい 井上陽水
いのちの歌
てぃんさぐぬ花、宮古の風、花  
その他、Satokoオリジナル曲など
 
『こころもり cocoromori』
Satoko(Vo.Pf.)
えびはらなおみ(Vo.)