最近Netflixで『ウェンズデー』というドラマをみた指差し

 

面白かったよーー!

 

 

ウェンズデーの内容をざっくり言うと、、

 

 

主人公の名前がウェンズデー。

 

ウェンズデーは正義感が強く、

自分の意見をしっかり持っている女の子。

 

 

でも「一般的な人の感情や思考」ができないので

(いわゆるサイコパス)

周囲の人を傷つけたり、振り回したりする。

 

 

ウェンズデーの両親の母校

「はみ出し者が集まる学校」に転入した後も

問題行動ばかり起こす。

 

 

ウェンズデーは自分の興味関心のためなら

手段を選ばず行動する。

そしてその行動力で

学校で起こる不可解な事件を解決していく…

 

 

 

 

ざっといえばこんな話指差し

 

 

事件を解決していくストーリーも

もちろん面白いんだけど、

 

私がすごく興味をひいたのは

ウェンズデーの周りの同級生たち。

 

 

 

これまでの学校では

いろんな子から毛嫌いされてきた

ウェンズデーだけど

 

はみ出し者が集まるこの学校では

同級生がウェンズデーに

どんなに酷いことを言われても

どんなに嫌な目に遭わされても

ウェンズデーの手助けをしたり

何かと構ってあげるのだ。

 

 

 

それに対してウェンズデーは

感謝もしないし、むしろ嫌みで返すほど。

とはいえ非常に分かりにくいが、

友情、絆みたいなものを感じているようだ。

 

 

 

ーーー

 

 

これはドラマの話なので、

実際にこんな分かりにくくて、

やばい人間は見たことがないんだけど泣き笑い

 

 

でもこのドラマを観て

ウェンズデーの同級生を見習って

会社の同僚と

もっと仲良くしよう

って思ったにっこり

 

 

 

 

実はウェンズデーと被ってしまう

同僚がいて、、泣き笑い

 

 

 

ここではAさんと言おう

 

 

 

Aさんは

仕事上で意見がぶつかることがよくあるし、

プライベートの話をしても

私が好きなものは大嫌いぐらいと言うぐらい

嗜好も違う人。

 

 

 

 

基本(仕事の会話以外で)誰とも話さないし、

本音もあまり言わない。

 

例えば、

最近とんでもなく業務量が増えてきたので

「仕事が山のように増えてきましたね〜ニコニコ

と言うと、

「まあ仕事ですから」と返すような人。

(あ、ここ共感しないんだ…と思った)

 

 

 

以前はお昼ご飯に

一緒にいくこともあったんだけど

私から誘わない限りは絶対に行かないし、

会社の飲み会は

「お金払ってでも行きたくない」と言う。

 

 

 

 

前は親切心から話しかけたり

ご飯に誘っていたんだけど

 

本人も付き合ってくれてるだけだし

最近は仕事が忙しすぎて心の余裕もなかったので

もうどうでもいっか〜と思っていた。

 

 

 

 

なのでここ3ヶ月ぐらいは

ほぼプライベートな話はせず、

私たちは議論とか、情報共有をするだけで、

「より他人」な関係になっていた。

 

 

 

で、

ウェンズデーを観ていたら

Aさんが頭によぎった。笑

 

 

 

 

流石にAさんはこんなやばい人間じゃないけど爆笑

 

最近のAさんが何を思ってるのかは

分かんないけど

表情はいつも暗いし、楽しくはなさそうだ。

 

 

 

 

 

なので今日は久しぶりに

Aさんが好きな野球の話題で

話しかけてみた。

 

すると思いのほか

嬉しそうに答えてくれて

 

そのとき、場の空気がふっと緩んだ。

 

 

こんなに空気が軽くなるんだ!

と驚くぐらいキョロキョロ

 

 

Aさんは久しぶりに

プライベートな会話ができて

ホッとしたのかもしれないし

 

単に好きな話ができて

嬉しかったのかもしれない。

 

 

 

 

ともあれ、

相手の好きな話題を持ちかけるだけで

殺伐としてた空気が

こんなに軽くなるなんていいじゃないか!

 

 

 

 

私は人づきあい大好き!って人間じゃないし

誰と話さなくてもどうでもいいか〜

と思ってたんだけど、決めました。

 

 

 

こんないい空気になるなら

やろうじゃないか!会話!

 

 

 

1日1回でいいから

同僚が気に入りそうな話を持ちかけてみよう。

 

1日1回ぐらいは気を遣ってみます指差し