どうも!田中ゆかですニコニコ

 

 

最近のテレビで

「今の高校生のはやり」について

特集をしていたんだけど。

 

 

1番驚いたのは、今どきは

TikTok強豪校ってのを

目指す子がいるらしい。

 

 

TikTok強豪校とは

TikTokでのフォロワーが多いなど

TikTokに強い子が集まる学校らしいですキョロキョロ

 

 

TikTok強豪校では楽しい学校生活を

TikTokで配信している子が多くいて

 

そのTikTokを見た中学生たちが

「こんな高校生活を送りたい!」と思って

進学を決めるらしいです。

 

 

テレビで紹介されていたTikTok強豪校は

横浜の高校だったんだけど

 

TikTokを見て

石川や新潟などの他県から

進学してくる子もいるとのこと。

 

 

 

この話を聞いて正直、

カルチャーショックや~~びっくり

とは思いました爆笑

 

 

だって

私が高校生の時は偏差値とか、

入りたい部活とか

将来につながることとかで選んでたのに

 

 

SNSを見て、なんか楽しそう!

と思って進学するわけでしょ?

 

もちろん、過半数ではないとは思ってるけど…

 

 

すごい時代になったね。。✨

 

今の時代の子が羨ましいかも。

 

 

 

私の親だったら「なんか楽しそうだから」

っていう学校の選び方は

絶対許さなかっただろうなと思うし、

 

私自身も「将来のために」高校を選ぶのは

当然だと思ってたし。

 

 

でも本当は

どんな理由で

どんな選択をしてもいいもんね。

 

 

 

別に

将来○○するために、今○○する

っていう論理的思考で

選ばなくたっていい。

 

 

 

自分の気持ちに素直で

軽やかに選択できる子どもたち

そして

今の時代はすばらしいおねがい

 

 

私たち大人もアップデートしていかなければ。

 

30代以上の人って

「○○すべき」

「○○すべきでない」

っていう価値観を

親から色濃く受け継いでる人が

多いと思うんだよね。

 

ジャッジが強い人が多い。

 

例えば

 

・いい大学に行くべき

・結婚はすべき

・子どもは産むべき

・正社員になるべき

 

とか、、(古すぎ?)

 

 

 

でも本当は

生きていけたらなんだっていいんだから。

 

 

お金を得る方法だって、今はほんとに多様。

 

クラウドファンディングも一般的になってきたし

配信して投げ銭で生計を立てている人もいる。

 

 

何をしたって、

やりたいことをやって

楽しく生きていければいいんだから。

 

今の日本では

大抵のことでは死なない爆  笑

 

 

飢餓で死ぬことはほぼないし

借金があっても死ぬわけじゃないし。

 

 

それならば

なんとかなる!と思って

なんか楽しそう!で選択する方が

より楽しい人生になりそうだ。

 

 

これからは、新しい子どもたちを見習って

もっと軽やかに生きよう飛び出すハート

 

▶ 田中ゆか 公式LINE

友だち追加

・キャンペーンやイベントの案内

限定セッションの案内 など

役に立つ情報をお届けします飛び出すハート