どうも~~田中ゆかです
初詣に行ってきました⛩
福岡の筥崎宮です。
ここめーーちゃくちゃ人多くて、
初詣に30分並びました
今年は中吉でした♡
↑なんか、今年は仕事のことがメインっぽい
さて、
会社員でセールスライターを
している私ですが
3年やってきて
セールスレターが
上達するのに
すごく役に立ったな~と
思うことを共有します
それは・・・
心が動いた文章を集めることです
「心が動いた」というのは
セールスレターに関して言えば、
その文章を読んで、
物を買う気持ちになった
ということですね。
ほとんどの人は
WEBで物を買うときに
無意識に、広告をタップして
記事を読んで
いつの間にか物を買っていた
ということが当たり前だと思います。
でも、
セールスレターを書く方は
今後はぜひ
心が動いた文章を
意識的に心に留めて
集めていく
のをおすすめします。
できれば
ただ集めるだけではなく
具体的にどの表現に
ドキッとしたのか
ワクワクしたのか
細かく心の動きを分析して、
メモするようにしたら
尚GOODです
そしてレターを読んだ結果
購入した場合は
なぜ購入したのか
購入しなかった場合は
なぜ購入しなかったのか
の理由も書いておくと、
自分がいざレターを書くときに
購入する人/しない人の心理を
考えながら、文章が書けるので
とても役に立ちます!
レター文を集めるときは、
を使って記録を取ると便利ですよん
そして心が動く言葉を集める
習慣をつけると
もう一ついいことがあって
自分の心の感度が
すごく高くなります。
文章を読んだときの
自分の心の動きを読み取るのは
とても繊細な作業だからです。
心の感度が高くなると
何がいいかというと、
自分が何に対して幸せを感じるのか
何に対して怒りを感じるのかなどが
明確にわかるようになります
つまり
心の感度が高いと
「幸せだ」と思えることを
選びやすい
んですね
レターの具体的な
読み方としては
「この部分でドキドキした」
「この部分でがっかりした」
そういう小さな心の動きを
メモしながら読んでいくのもアリです!
私はガチで記事の分析をやる時は
Googleドキュメントに
記事のスクショを張り付けながら
心のツッコミをコメントで入れながら
読んだりします
例えばこんな感じで↓
スクショ貼って…
(面白い!そんなことがあるんだ)
(この画像やりすぎでしょ、なんか嘘っぽいな)
(確かに、こういう表現なら値段が安く感じる
もちろん自分の心の動きと
ターゲットの心の動きが
同じとは限らないですが
まず
自分の心の細やかな動きに
気づけない人は
人の心を動かす
セールスレターを書くのは
難しいと私は思います。
自分の心が動く
ポイントを知る&
マーケティングの
感覚を鍛える
という意味でも
すごく意義のある作業なので
ぜひやってみてください