どうも!田中ゆかですニコニコ

 

 

自分の気持ちに正直に生きるって

どんなイメージがありますか?

 

 

 

昔の私は、

正直な人は損をする

と思っていました。

 

 

 

なんでって、

必要に応じて誤魔化したり

黙ってニコニコしていたり

上司にごまをすったりして

 

 

何事もそつなくこなして

いい人を演じる

方が、うまくいきそうじゃないですか指差し

 

 

 

こんな価値観で20代前半までを

生きてきた私ですが、実際は

常に人間関係の悩みやトラブル

絶えませんでした。

 

 

 

 

学生時代は友達がほとんどいなかったし

一番仲の良かった友人にさえ

自分の本音を伝えるのが苦手でした。

 

 

昔から人間関係はトラブルだらけでしたが

就職後はより一層トラブルが増えました。

 

 

 

いびられたり、無視されたり、見下されたり、

思い返せばほんとにそんなことばかり驚き

 

どのコミュニティでも必ず1人は

私に威圧的な態度をとってくる人がいました。

 

 

 

私はいつも人の目を気にして生きていたし

自分の意見を押し出さず、

他人に気を遣ってばかりいたのに、

 

全っ然、いい目を見ない。

 

 

 

 

こんなに気を遣ってるのに!!

なんで私ばっかり!!

って感じ。笑

 

でも、

いい人を諦めて

自分の気持ちに正直に生きる

ようになってから

ほんとに人生が180度変わりました。

 

 

 

これまでどんなに気を遣っても

周囲の人との関係性が良くならなかったのに

 

自分の気持ちに正直になった結果、

周りの人が優しくなりました。

 

嫌なことをされたら

後からでも嫌だったことを伝える

 

特にこれは徹底しました。

 

 

孤独になるかも、嫌われるかもという

不安は最初はありましたが、

むしろ逆で、

 

 

周りには好きな人だけが残り

好きな人たちだけが

心地よく関わってくれる世界

に変わりました。

 

 

 

あともうひとつ、

自分の気持ちに正直になると

大きなメリットがあって指差し

 

 

 

自分にとっての正解が

すぐに分かるようになります。

 

 

自分の気持ちに正直に生きていると

思考が川の流れのようにスムーズになるのですが

 

 

例えば

そんな中でなにか不都合なことがあると

川の流れが遮断されているような

息苦しさを感じます。

 

 

息苦しいとか、違和感を覚えるときは

間違った選択であることがほとんどで、

 

この違和感を無視して進めると

大体あとで困ったことになります驚き

 

 

 

例えば、

仕事で何か見落としがあったとか

相手になにか大事なことを伝えていないとか

飛行機の予約が取れないとか、、

 

 

 

逆に、

正解のひらめきや行動をしてる時は

スムーズにことが運ぶし、体感が軽いですニコニコ

 

 

後押しするように

関連する情報もどんどん手に入ります

 

例えば

今欲しい情報の講座が開催されたり

理想の家や場所が見つかったり。

 

 

 

まとめると

自分の気持ちに

正直に生きるメリット

こんなかんじ。↓

 

 

・周りの人が優しくなる

・自分にとっての正解が分かる

・勘が鋭くなる

・疲れにくくなる

・欲しいものが欲しいときに手に入る

 

 

嘘のない生き方は、ほんとに

いいことだらけなのですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

今なかなかすぐには

本音で生きられない人も

いると思いますが、

 

 

少しずつでも、例えば

休みたいときは休むとか

今食べたいものを食べるとか

 

モヤモヤしているときは

なぜモヤモヤしているのかを

ノートに書きだしてみて下さい指差し

 

 

自分の正直な気持ちを知って

寄り添ってあげることが

第一歩になります。

 

 

そして自分にとっての心地よい状態

少しずつでも増やしていけば、

すごく生きやすくなりますよんウインク