セールスレターは
美しい文章を書く
ことよりも
もっともっと
もーーーっと
大事なことがあります。
それは
1)正しいマーケティング
2)顧客との信頼関係
3)商品への愛
この3つです。
1つずつ解説します!
1)正しいマーケティング
ざっくり説明すると
ターゲットに売れる場所で
ターゲットに響く商品の強みを
ターゲットに響く表現をつかって
適正な価格で売る
ということ。
例えば
70代男性がターゲットの場合
Tiktokで宣伝しても売れない。
媒体はテレビ、新聞、Yahoo広告などが
より適正でしょう。
そして「これで売れる!」と思って
トライしても
もちろん売れないこともあるので
そこを
売れるようにチャレンジし続けること
リサーチ
↓
仮説立て
↓
チャレンジ(試行)
↓
結果の分析
↓
リサーチ
↓
仮説立て
…
…を繰り返して
より良いもの、
より良い記事、
より良い集客ルートを作る。
それが(ここでいう)
マーケティング
だと思ってもらえれば!
地道~ですよね~~
2)顧客との信頼関係
さっきの話で
んだ~~~~
小難しい!!
めんどくさい!!
と思った人もいるよね。
でも大丈夫!!
お客さんと信頼関係が
すでにある人は
マーケティングで
あーだこーだしなくても
素晴らしいレターが書けなくても
ある程度ちゃんと売れます。
逆に
あなたやあなたの会社のことを何も知らない
ガチ新規の方に向けて いきなり
セールスレターだけで物を売るというのは
かなり、ハードルが高い
ということは心に留めておくとよいかと思います。
その文章だけで信頼できる人物、
商品だということを
分かってもらわないといけないわけです。
また、
お客さんがいる方の
最も確実で
有効なマーケティングは
お客さんに
「何が欲しいですか?」
って直接聞くこと です。
アンケートも大事ですが
インタビューは
言葉だけでなく、表情や声色などから
本当に多くの情報を頂くことができます。
まだお客さんがいない方も
今後接していくお客さんには
アンケート、
機会がもらえるのであれば
インタビューもぜひしてみてください。
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3)商品への愛
あまり売れません。

本当にね、その気持ちは
文章であっても伝わります・・・
正確に言うと
言葉に熱が
乗ってないのが
伝わります。
だから、
セールスレターは特にですが
ライターに全部任せるよりも
なるべく
商品を作った本人が
書く
ことをお勧めします。
本人が書くことで、
誰よりも
熱がある言葉を
選ぶことができる
と私は思います。
ということで!
セールスレターを書く上で大事なこと3つ
1)正しいマーケティング
2)顧客との信頼関係
3)商品への愛
でした★
気をつけてみてねん!