イメージ 1

イメージ 2

今日はバイクいじりが好きな人間には興味があるネタかも。

マイマシンです。といっても仕事で使ってる機械です。名称はNCフライス盤。

自分はプロのレーサーじゃないです。ただのリーマンです。職種は機械工になるのかな?

これで飯を食っているのでこれがプロです。一応、機械加工特級技能士という肩書きも

あります。資格もフライス1級、NCフライス1級もってます。でも、給料には反映されません。

悲しい・・・

 この機械ではプログラムを組んで自動で加工できます。バイク乗りの皆さんにはビレット仕上げ

などという部品が売られてますよね。あれです。自分もだいぶ内職しました。バックステップから

8耐用のリアホールのクイックチェンジシステムとか色々です。いままでの作った図面の枚数は

人に見せられないほどに・・・

 でも内職をやったかいあって今の自分があるのかなとおもいます。自分の欲しい部品は売られてない

ものばかりだったので、必死こいて作るしかありませんでした。そのためにフリーソフトのCADを

覚えて、治具を考え、早く加工できるように設計し、段取りを昼休みにして、休みの日の工場で8時間

以内で作る。

 今はそれが仕事の役に立っています。CADも現場の人間で使えるのは自分とあと一人だけです。

設計課ではCADで図面をつくるので結局、現場もCADを使えないと仕事ができなくなりました。

 物事って何かに関係してくるんだなって思う今日この頃です。しかし、給料安いです!!!!!