大暑(たいしょ)

桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)






おはよう、

こんにちは、

こんばんは。 






さむ夫の役職は、

基本的に、休みが無い。

仕事の進み具合を見計らって、

自分で休みを設定する。





そうすると、

仕事の合間ではなく、隙間に、

趣味の自転車、登山を

バンバン入れて、休息をとらない。





自転車や登山に行くのが

ストレス解消と言って、

とにかく、忙しく動き回る。





そしたら、一昨夜、突然、

左足の人差し指と中指の根元が腫れ、

痛くて痛くて、動けなくなってしまった。





しかも、夜中、

イビキがうるさいので、

「どうどうどう。」と言って、
馬じゃないけど……。
体を触ったら、火の玉みたいに熱い。





足に怪我している訳でもないし、

熱まで出すなんて、どういうこと!?と、

こっちが不安になった。





朝になり、熱は下がったけど、

やっぱり、足はかなり痛いと言うので、

色々とネットで調べた結果、

とりあえず、皮膚科を受診することに。





歩くのもやっとなので、

さむがドライバー&介護者になり、

皮膚科に行ったところ、診断は⬇︎



(MSDマニュアル家庭版より)


普段から、まるで、仇のように、

体をゴシゴシ洗い過ぎる、さむ夫。

洗い過ぎて、そのうち

溶けちゃうんじゃないか!?と思うほど。





歯磨きも、凄い力で、ガシガシ磨き、

ウォッシュレットの水勢も最大。

何だか、自虐している感じ。





食養生の先生によると、

石鹸で体を洗うのは、月1で、

あとは、タオルで優しくこすり洗いが良い。





歯医者の小峰先生に言わせると、

歯磨きは、返って、歯を傷つけて、

虫歯を助長するから、最低限に、とのこと。





それらは、さむ夫に、

ずうっと言い続けて来たけれど、

全く改善せず、我が道を行くが如し。





それで、休息もさせてもらえずに、

疲れ切った体は、悲鳴をあげて、

“もう勘弁してくれぇ〜!!!”と、

夏のバカンスを強引にとった訳。





まだ患部が腫れて、

熱を持っているので、

今日も大人しく寝ているしかない。
しめしめ……( ˊ̱˂˃ˋ̱ )





それでは、また。

チャオ!