小暑(しょうしょ)

蓮始開(はすはじめてひらく)






おはよう、

こんにちは、

こんばんは。






ここのところ、


涼しい日が数日続いているので、


前から氣になっていた、


洋服ダンスの整理をしてみた。






春〜秋にかけて着る服を


全部出して、右側のバーにかけて、


左の段には、長袖とパンツとエプロン類に


仕分けした。






全出ししながら、


もう着ることは無いと、


ハッキリしたのは、たったの2枚。


これは、即、手放した。






小さな茶色のシミが付いていた


薄手の上着は、


オキシクリーンで漂白して、


消えなかったら、手放す。






こんな風に、持ち服を


全出ししたのは、初めてのこと。


今までは、出さずに、


季節が終わってしまったこともあった。






でも、こうして、全出ししてみると、


自分の好みや色の偏りが分かって、


組み合わせも、考えやすくなるし、


購入計画も立てやすくなる。






物は、身近に置いて、


見える化しておかないと、


何があったか、すぐ忘れてしまうし、






在るのはわかっていても、


奥から出すのは面倒臭くなって、


そのまま放置してしまう。






やろうやろうと思って、


取り掛かることが


なかなか出来なかった洋服ダンスの整理。






思い切って、やってみたら、


スッキリサッパリ。


この夏は、オシャレが楽しめそうだ。






それでは、また。


チャオ!








21歳の時、血迷って購入した

YSLのTシャツ。

40年前の物だが、シミ1つ無いのは、

あまりに際物で、

着る機会が無いから(笑)