小暑(しょうしょ)

温風至(あつかぜいたる)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。 






昨日は、七夕。


短冊も書いて、笹ならぬ、


トイレに貼るのが、ここ数年のマイブーム。






ところで、連日30度超え。


暑くて暑くて、日中の庭活は無理。


早朝、玄関前の草を


50本抜くのが精一杯だ。






さむの子どもの頃は、


夏休みでも、半袖で涼し過ぎる日が


数日あったように記憶している。






ところが、昨年あたりから、


涼しい日が全く無い。


ずうっと暑い、そして、


夕方もなかなか涼しくならない。






こうなって来ると、


とにかく、涼しい場所へ行きたい!


避暑、暑さを避けるって書くけど、


避けるんじゃなくて、逃げたい。






逃暑ですな……。


でも、連日、沸騰中の日本列島、


どこが涼しいんだろう!?






夏になる前に、


1人のお仲間さんにお会いした時、


「夏になったら、涼しい場所に行こう!」


と約束したけど、






塀の工事が早まってしまい、


遠出はしばらく無理になってしまったので、


9月になったら、お約束を果たしたいと、


今朝、連絡させていただいた。






おそらく、9月も暑いだろうなぁ。


少しでも涼しい場所に逃げて、


美味しいものを食べて、


ゆっくりしてきたい。






何処に行って、何を食べるかは、


お仲間さんと要相談。


彼女の方が色々と知ってそうだから、


お任せしてもいいんだけど……。






それでは、また。


チャオ!