夏至(げし)

半夏生(はんげしょう)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。 






日曜の夜、寝ようと思ったら、


やや世間が回る!?


いやいや、眩暈だと氣が付いた。






人生で、3度目の眩暈。


が、しかし、ノミの心臓のさむ、


“明日、起きられるかな!?


これ以上、悪くなったら困る!”と


ヒヤヒヤドキドキ。






目を瞑っても、やや回る氣がする。


そのうち、寝入ったけど、


夜中の2時半に目が覚めてしまって、


またやや回るような……。






とにかく、5時半までは、起きずに


体を横たえていようと思って、


目を閉じていたら、また寝入った。






どうも最近、眠りが浅く、


加齢もあり、夏野菜の水分も摂るし、


また、このジメジメ天氣も


良くないのだと思う






朝、おっかなびっくりしながら、


起き上がったら、


何とか起きることが出来た。






でも、不安なので、


愛読書「自然療法」を読んだら、


梅醤番茶を飲むように、とあった。






タイミング良く、先日購入して、


冷蔵庫に常備してあった梅醤番茶、


お湯に溶かして、直ぐ飲んだ。






飲んだら、体も氣持ちも


少し落ち着いたので、


別の資料に書いてあった、ツボ押しも実践。


「ツボを押す快適指圧マッサージ」より



そして、指そらし。


なぜか左手のみなのだが、


中指そらしを充分した後、各指も行い、


最後に、中指と各指の


コンビネーションそらし。


「ツボを押す快適指圧マッサージ」より




これら一連のことを一通りやったら、

とても安心して、

体がシャンとした感じになった。





やっぱり「病は氣から。」

氣が楽になると、元氣になる。

元氣🟰元の氣に戻ること。





体の不調があると、

氣持ちが落ち込み、氣に病むけれど、

養生すれば、元の氣に戻るから、大丈夫!





それでは、また。

チャオ!