夏至(げし)

半夏生(はんげしょう)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。 







やましたひでこさんの番組、

「ウチ、“断捨離”しました!」を

毎週、欠かさず観ている。





出演されるお宅は、

とにかくモノがいっぱい。

モノに埋もれて、生活している。





前回観たのは、

豪邸ゆえに、親のモノは勿論、

既に他界している親の親のモノまで、

びっちりある家。





そして、片付けようとしている娘は、

外国人と結婚して、普段は海外暮らし。

短い帰国時に何とか片付けたいと思って、

番組に応募したらしい。





その時、やましたさんが言った言葉、

「家系の線にモノがたまって

詰まってしまう。」





さむ家も同じ。

先代のモノ(ゴミ)は、まだまだあるし、

先代が残した庭は、

まるでジャングルのようだ。





先代が植えた木もあるし、

種が飛来して、そこで成長した木もあり、

氣が遠くなるほどの本数。





鬱蒼としていて、

台風や強風などで倒れたら、

近隣に迷惑をかけるので、





今月の11日から始まる、

塀の工事の前に

同じ業者さんに、伐採、抜根もお願いした。





去年の納屋解体の時も、

詰まっていたモノは全部ゴミで、

凄まじい量だったが、





今回も、

ゴミとして運び出す木は、

おそらく、凄まじい量になると思う。





ただ、今、きちんと処分しておかないと、

テレビの豪邸の話じゃないけれど、

我が家の家系の線に

モノがたまって詰まってしまうので、

さむ世代で、さっさと手放す。





全ての工事は、

8月のお盆前には、終了する予定。

そしたら、清浄な空氣に、

満ち満ちた家になると思う。





家の中の要らないモノも、

日々見つけては、

さっさと手放している最中。





それでは、また。

チャオ!



咲き誇るアガパンサス。

工事の邪魔になるので、

週末にお引越しの予定。