芒種(ぼうしゅ)
梅子黄(うめのみきばむ)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。





日曜日、家族でよく行くお好み焼き店の

オーナーが引退すると聞き、

今までご苦労様のプレゼントを差し入れに。





先日、さむ夫くんの昇進祝いに

牡蠣のバター焼きをご馳走してくれたので、

そのお返しも兼ねて。





ご夫婦共に80歳を超え、

体調も思わしくないので、

息子さんに営業権を譲るとのこと。





ところが、行ってみたら、

ご夫婦共に、元氣に営業中。

“はて!?”寅ちゃん風に。





実は、脅威の回復力で、

体調も良くなって、

引退は取り止めたらしい。





ご苦労様のプレゼントは、

快気祝いになっちゃったけど、

さらにめでたくなって、何より。





お渡しした物は、

人氣ラーメン店の冷凍餃子と

さむ夫くんが買って来た

朝採りとうもろこし。





マスターが、殊の外、喜んで下さって、

「ご馳走様。また元氣になって、

続けられるよ!」良き良き♡




そしたら、あちらからも、

お返しに鯛焼きをいただいた。

またまた、重ねて、めで鯛。








遠くから、お仲間さんがやって来た。

お土産は、お手製のガーゼ地の

ハンカチとマフラー、お花と

そして、美味しい珈琲豆。





ガーゼ地は、一度洗ってから、

作ってくれたらしい。

やわらかな手触りが嬉しい。





書友さんから、プレゼント。

羊毛フェルトのコースターは、

書友さんとお揃いとのこと。

お茶する時に愛用させていただく。





ココロのハハ国宝さん家に


遊びに行って、


いただいて来た、沢山のお土産。






「まるで、実家みたい。」と言ったら、


王子曰く「さむの実家は、


何1つくれんかっただろう。


だから、“実家みたい”じゃないよ。」


さむ夫くん、それを聞いて、苦笑い。






確かに、親からは、


何ももらえなかったけど、


こうして他人に良くしてもらえて、幸せ。






つくづく


「遠くの親戚より、近くの他人」


だと思う。






それでは、また。


チャオ!