夏至(げし)
菖蒲華(あやめはなさく)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。 






NHKのあさイチで、

時折「わたしの台所物語」という

特集を放送することがある。





“〜台所には人生が詰まっている〜”という

副題が付いていて、

色んな人の色んな台所が紹介される。





どの台所も、個性的で、素敵だ。

そして、何より使いやすい。

典座活は、日々のことだから、

やっぱり使いやすいことが、1番の正義。





さむも、いつか

この特集に出演したいなぁ。

もちろん、顔出しはしないで(笑)





梅雨前に行った、

コンロ台下の整理整頓。

使いやすくなって、快適。







昨日は、その右隣の扉の中も、整理整頓。

1段目は、ラップやホイル、ビニル袋。

2段目は、スポンジ類。

3段目は、束子やジップロック。





長年、お悩みだった粉類は、


コンロ台左下の引き出しに。


賞味期限と中身をシールに書いて貼った。

ぬか以外は、皆、白いので、分からなくなる……。









我が家の冷凍庫は、3段。

1段目は、海苔類。

2段目は、冷凍食品。

3段目は、タッパーウェアに入れた冷凍品と

味噌と味噌入れ、そして、お茶類。





長年、魔窟化していた冷凍庫。

掃除し、整理整頓して、

スッキリ化したので、使いやすくなった。





こんな風に、スッキリ整然としてくると、

やる氣が満ち満ちて来て、

今日は、冷蔵の部分を掃除して、

整理整頓する予定。





それでは、また。

チャオ!