芒種(ぼうしゅ)
腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。





テレビで、

コアラの赤ちゃんの

体重測定の様子を観た。





赤ちゃんコアラは、

お母さんコアラにしがみつかないと

不安になるので、





動物園では、その特性を生かして、

木の棒や縫いぐるみに抱き付かせて、

体重測定するらしい。


(埼玉県こども動物自然公園【公式】より)



どっちが縫いぐるみか

分からないほど、かわゆい。

ホント、愛らしい!





人間の場合、

大人が大人にしがみついたら、

事件になるけど、





赤ちゃんが、時に、

お母さんにしがみついている様子は、

やっぱり愛らしい。





王子が1歳の頃、

夏の花火大会に抱っこして行った時、

大きな音がする度に

しがみついて来たのを懐かしく思い出す。





しがみつく🟰密着することで、

幼い動物は、相手から安心🟰愛をもらう。

そうして、一人の人間として自立していく。

自然の営みだ。





でも、不幸にも、幼い時、

しがみつく相手が居なかったとしたら、

その後、無意識に

他人にしがみつくようになって、

当然、人間関係は上手くいかない。





自分自身のことを振り返る時、

“あの時、上手くいかなかったのは、

無意識にしがみついたからだなぁ。”と

今なら分かる。





一度、強力にしがみつけば、

後は放っておいても、

人は自立していくものだ。





さむは、さむ夫くんと結婚して、

さむ夫くんにしがみつき、

王子を育てて、共にしがみつき合い、





カンレキを過ぎた今、

ようやく自立して、

自分の足で、歩いていることを実感する。





人の人生は、それぞれ。

どちらかと言うと、遅咲きの我。

これからも一歩ずつ。





それでは、また。

チャオ!