芒種(ぼうしゅ)
腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。





庭のどこを掘っても、

何か良からぬモノが出土する、さむ家。

有難くない埋蔵品、

どのくらいあるのか見当もつかない。





今、1番出て来るのは、瓦の欠片。

次が、コンクリート片。

その次が、ガラス片。






これから、塀の工事が始まるのだが、

その前に、木々の伐採・抜根、

古い門柱や小屋の撤去があるので、





お願いした業者さんが、

出土した瓦の欠片とコンクリート片も、

一緒に片付けて下さることになった。





有難くない埋蔵品だけど、

協力的な助け手が出て来てくれて、

本当に有難い。





そんな訳で、只今、

空前のぼっち発掘ブーム。

毎夕、掘り出して、集めている。





ただ、沢山のガラス片を発掘しているのに、

一度も手を切ったことが無い。

これは、奇跡だと思う。





もちろん、手袋はしているのだが、

薄いビニル手袋なので、
そうじゃないと、細かい作業が出来ないので。
切っても不思議じゃないのだが……。





とにかく令和元年から

庭活を始めて、

切れ目なく出土していて、

幾つ処分したか分からない、埋蔵品。





さむ、掘り出す度に、

綺麗に泥を落とし、

それぞれ分別して捨てて来たから、

庭の恩返しかな!?





それでは、また。

チャオ!