芒種(ぼうしゅ)
腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。





どんどん夏が近付いて来ているようで、

もうそう冷え込むこともあるまいと思い、

今週に入って、冬物の片付けを始めた。





昨日は、ホットカーペットのカバーを

コインランドリーに持って行って、

洗濯して来た。





機械の説明をよく読みもせず、

お金さまを入れてから、コース選択したら、

コース選択してから、

お金さまを入れるシステムだった。





「ギャー、500円、無駄にしたぁ!」

と思ったが、後の祭り。

仕方なしに、また500円を入れた。





今度こそ!とよく機械を見たら、

戻り口に、ひっそりと

500円が返金されていて、

いきなり嬉しくなった、さむ。





誰も居ないコインランドリーで、

「良い奴だなぁ〜。」と独り言を言って、

思わず、洗濯機をナデナデしてしまった。





洗いに30分かかるので、

その間、買い物に行こうとしたが、

戻るには、かなりのロスが出るので、

読書しながら待つことにした。





誰もいないコインランドリー、

冷房も効いていて、

オルゴールのインストゥルメンタルも、

洗濯音と相まって、良い感じ





ずうっと一人かと思って、

読書に没頭していたら、

洗濯物を回収に若い奥様が入って来た。





洗濯物と洗濯したスニーカーを

手際良く、回収していく姿を見て、

“あっ、ここでスニーカーも洗えるんだ!”

と、氣付いた次第。





お洒落は、まず足元から。

次回は、少し汚れが氣になっていた

スニーカーを洗いに来よう。





帰宅してから、直ぐに干したら、

夕方にはカラカラに乾いて、

お日さまの香りがした。





昔は、若さに任せ、一氣に片付けたけど、

カンレキを過ぎた今は、

ボチボチ片付ける。





その方が、季節も

ゆっくり過ぎていくように

感じるのは、氣のせいだろうか!?





それでは、また。

チャオ!




先日行ったお店の壁画。