小満(しょうまん)
麦秋至(むぎのときいたる)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。





雨の日に、履くものが無い。


それなら、出かけなければよいのだが、


そういう時に限って、用事が出来る。






さむが持っているのは、


革靴2組と水色のスニーカー、


ガーデニング用の長靴と


夏のサンダルの総計5組。






革靴は濡れたら、手入れが面倒だし、


水色のスニーカーは、


雨で土が跳ねて、汚れたら困る。






それで、先日、


さむ御用達の靴屋さんに行ったら、


可愛い赤い靴が目にとまり、


これが、なんと雨の日用⬇︎




この靴の素材が、水を弾くらしい。


お金さまと交換して、連れて帰って来た。


雨の日は、ちょっと鬱々するから、


元氣な赤が良い。





そして、もう40年以上通っている、


ブティックで、夏のパンツを購入。


幅広だから、暑い日は涼しい。




水玉のオーバーブラウスも一緒に購入。


近頃、水玉がマイブーム。


せめても、服だけは可愛く。






大きく見えるけど、


着てみると、体に自然にフィットして、


スッキリと良い感じ。






実は、このお店、


値段があって、値段がない。


交渉して、少しずつ、


プライスダウンしていく。


「もう一声!」「よし、買った!」


そんな声が飛び交う、不思議店。






靴や服は、ネットでは買わなくなった。


過去に何度か買ってみて、


その度、失敗したので。






靴は、信頼するシューフィッターさんに


診てもらって、履いてみて、


服は、必ず試着する。






同じ23.0でも、


同じMサイズでも、


メーカーによって、微妙に違う。






今年は、去年より、


雨の日が多いような氣がする。


暑さも、去年よりさらに……らしい。






そして、昨日の地震じゃないけど、


一度ならずも、二度なんてこともあるので、


備えることは、必要不可欠だ。






それでは、また。


チャオ!