小満(しょうまん)
蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。





さむ、お料理苦手母ちゃんだったので、

王子の高校生弁当は、

オカズはいつも3種類と決めていた。





でも、最近の王子弁当は、進化中!

弁当箱の蓋を開けた時、

嬉しい氣持ちになって、

午後の活力になるように、と祈って作る。



塩キャベツに、ミニトマト。

牛蒡サラダに、三色漬け。

塩オムレツ、トマトケチャップ添え。

魚河岸あげ焼、チキン南蛮。





オカズの品数が多いと、

彩豊かで、美味しそうに見える。

今更ながらに氣付いた、

カンレキ女子も料理も、見た目が大事!?




歯科の小峰先生に指導された、

ベジファーストの色々野菜のサラダ。

食欲アップするように、

盛り付けも工夫しながら。





ドレッシングは、自家製。

塩麹:紫蘇油:米酢🟰1:1:1を

混ぜただけだけど、美味しい。


主食は、玄米餅1枚半を焼いて、

大根おろし和え。

青海苔を振ると、見た目も栄養も良い。





いつも2枚食べるけど、

小峰先生に指導されたので、

炭水化物の量をちょっと減らした。





でも、どちらも、しっかり、

30回噛んで食べたら、

お腹いっぱいになった。

やっぱり、早食いは良くない。





食は、1日の楽しみ。

そして、癒し。

だから、見た目もこだわらないと……。





それでは、また。

チャオ!