小満(しょうまん)
紅花栄(べにばなさかう)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。




先日、小峰歯科に行って、

帰りの電車を待っていたら、

25歳の時、視力が急に落ちたことを

突然、思い出した。





1ヶ月のうちに、

2.0から0.3ぐらいになってしまい、

びっくりして、眼科に駆け込んだのだが、





原因はハッキリせず、

「社会人になってから、

急に勉強したからでしょう。」と

半笑いのドクターに言われて、終わり。





セカンドオピニオンで、

評判の良い大学病院の眼科も受診したが、

そこでも、原因は不明。





ただ、その時、歯科にも通っていて、

右上や左上の奥歯の治療をして、

ガリガリ削られていたのだ。





その当時は、

全く思いもつかなかったが、

歯も1本1本、体のツボだから、





あのガリガリ削った歯の一部が、

きっと目のツボだったんだろう……と、

腑に落ちた。





知らずに受けていた治療が、

最悪だったなんて。

後悔しても、後の祭りだ。





やっぱり、小峰先生の仰る通り、

歯は簡単に削ったり、抜いたりしたら、

余計悪くなるから、これからは、

そういう治療は受けないと決めた。





何事も、必ず原因があって、結果がある。

ある日、突然、病氣が飛んできて、

病む訳ではない。





人間の体には、

高い自然治癒力が宿っている。

歯が自然に治るなんて、

にわかに信じられなかったけど、

歯にも自然治癒力は働く。





これからも、丁寧に、

自分の体と向き合いながら、

養生を続けていこうと思う。





歳を重ねれば重ねるほど、

養生することは増えていくかもしれないけど、

自分を労わることは、何より大切だ。





それでは、また。

チャオ!