小満(しょうまん)
蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。





王子1人息子は、

買い物や外食する時、

「応援したい」店に、お金さまを落とす。





コンビニも、パン屋も、ラーメン店も、

「応援したい」と決めたら、

そこしか行かない。





たとえ、道の途中に、

コンビニやパン屋、ラーメン店があっても、

見向きもしない。





お店の味や清潔度、

何より、店主の人柄に共感すると、

応援したくなるらしい。





約10年前から、

投資信託でマネ活している、さむ。

最初は、少しでもお金さまを

増やしたいと思って、始めたのだが、





最近、王子の姿勢に影響され、

また、沢上篤人さんのお考えも拝聴して、

応援したい会社や国の投資信託を

購入するようになった。





沢上篤人さんは、

「自分が応援したいな!と思った

会社や国の投資信託を買って、応援する。

そして、その会社や国の応援団が増えたら、

また別の会社や国を見つけて、応援する。

そうすると、儲けを意識しなくても、

結果的に高く売ることが出来る。

それが健やかな投資の形。」 
直言ではなく、さむ的表現に変換。





勿論、応援は闇雲じゃなくて、

ある程度、自分なりに情報収集して、

この会社!この国!と決める。





そうして買った投信は、

誤りがなく、

仮に➖になったとしても、

自己責任だ。





ただ、さむは反対したのだが、

さむ夫くんが、勢いで買ってしまった、

ファンドラップについては、近々解約予定。





著者の清原さんによると、

ファンドラップの説明書は、

プロが読んでも分かりにくく、





ファンドラップそのものの手数料の他に、

構成している投資信託にも

それぞれ高い手数料を払うので、

手数料だけでもバカにならないらしい。





それなら、普通に、自分で、

応援する会社や国の投資信託を

買った方が良いと思ったので。





そうして、この度、

ただ漫然と運用するのではなく、

目標額を決めることにした。





何事、目標を決めることが大切だ。

目標額は、我が家のリフォーム代

500万円!に設定。





そしたら、我が家も

益々、住み心地が良くなり、

お金さまも、社会に回すことが出来る。





それでは、また。

チャオ!