穀雨(こくう)
葭始生(あしはじめてしょうず)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。






昨日は、書道教室の帰り、


スーパーに寄って、


プラチナ感謝デーの商品券を購入して来た。






60歳以上は、


3%引きで購入出来るので、


10万円分購入すれば、

3,000円おつりが来る。





3,000円は、

庶民のさむにとっては、大きな金額!

ありがたやぁ〜!!!





ホクホクしながら、

車に乗って、帰宅途中、

車中のテレビから、流れて来たのは……。





「廃棄される

コロナウイルスワクチンが、

約2億4千万回分、約6,653億円に上る。」





思わず、「え〜〜〜っ!」

最近は、6億だの24億だの、

ケタが大き過ぎる話が多かったけど、

いやいや、それ以上でしょ!





国民の皆さぁん、

6,653億円ですよ、6,653億円。

元は、私たちの血税ですよ。





そう言えば、アベノマスクの時も、

全く時代遅れの小さな布マスクを作り、

各家庭に送付して、

あれにも、相当お金さまをかけたはず。





やっぱり、国会議員の政治家先生の皆様に、

庶民の金銭感覚を分かれ!というのが、

無理なのかしらん!?





さむの3,000円は、

政治家先生方にとっては、

3,000万円だったりして!?





人それぞれの金銭感覚。

良いか、悪いかは決められないけど、

庶民のさむとしては、物申したくなった。





さむ個人としては、

3,000円を喜ぶ感覚を

いつまでも大切にしたい。





それでは、また。

チャオ!




プラチナ感謝デーは、不定期なので、

チラシで見たら、即まとめ買い。

購入上限は、10万円なので、目一杯購入。

さむ家にとって、10万円は、10ヶ月分。

1ヶ月1万円分を大切に遣う。