清明(せいめい)
虹始見(にじはじめてあらわる)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。






年々、さむ家の


野菜の購入量と摂取量が、


増え続けている。




(楽天ブックスより)



そして、この本を読んで、


さらに、野菜のデトックス力は、


凄い!と思うようになった。






さむ自身は、肉も魚も、


それなりに美味しいと思っていて、


機会があれば、有難くいただくのだが、






台所で料理しながら、


いつも、つまみ食いする


野菜の自然の甘みには、


肉も魚も勝てないと思えるようになった。






春キャベツは千切りにして、


塩を振れば、


それだけで食べられる。






新玉ねぎは、輪切りにして、


フライパンで焼き、


醤油をたらりと垂らせば、極上ステーキ。






春の味覚・筍は、


今春は2回ほどいただき、


肉はほぼダシの筍多めの青椒肉絲に。






また、お酒のつまみに、


筍だけで、ピリ辛メンマは、


毎春のお楽しみ。






春と秋は、蓮根が美味しい。


薄く切って、太白胡麻油で炒めた後、


醤油だけで味付けしていただく。






めかぶと長芋のすりおろし、


大根おろしと自家製なめ茸も、


イケるなぁ。






それでは、また。


チャオ!






春キャベツの断面は、

神様の芸術作品。