清明(せいめい)
虹始見(にじはじめてあらわる)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。






暑かった昨日は、午後から庭活。

東にある母屋の北側に落ちている、

凄まじい量の枯れ枝拾い。




みるみる間に、


一輪車にいっぱいになった。


これらは、直ぐに、


クッキングストーブで燃やした。






枯れ枝だけでなく、


草もかなり生えていたので、


巨大化した草だけ、バンバン抜く。






母屋に住んでいる主は、


南側の庭や畑の草取りをしたり、


花を買って来ては植えるのだが、


北側の土地に対しては、全く興味なし。






また、花を植えるのも、植える場所も、


全部思い付きなので、


南側は、とても残念なことに……。






南側に花を植えるなら、


北側の管理もしっかりして欲しいけど、


長年のお付き合いから、期待は出来ない。









我が家の東側の通路にも、


草が生えて来ているので、


こちらも抜く抜く……。






さむ夫は仕事で多忙なので、


庭活は、ほとんどワンオペになってしまい、


果てしなく続く。






それでは、また。


チャオ!