清明(せいめい)
鴻雁北(こうがんかえる)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。






誰に似たのか、花が好きな王子。


毎年、この時季になると、


花見に誘ってくれる。





曇り空と薄墨櫻。


花冷えの1日だったけど、


沢山の人が観に来ていた。










昨年見つけた、


お花見の穴場スポット。


到着した時は、さむ親子だけだったのに、


その直後、人がわらわら集まって来た。








この穴場スポットは、


お寺さんなんだけど、


ムスカリや水仙、紫陽花が、


美しく植栽されている。










次のお花見スポットも、お寺さん。


こちらは、すっかり観光地化して、


毎年、沢山の人が見物に来る。






実は、このお寺、


40年前は、ボロボロだったが、


京都から、やり手のお婿さんを迎えたら、


あっという間に、立派なお寺に。






お茶やお花のお免状を発行したり、


花見に来る人相手に、


喫茶コーナーなどを営んで、


なかなかの商売上手。






ちょっと不謹慎だが、


ここの櫻や立派な建物を見ると、


“信者と書いて、「儲かる」だなぁ。”と


ちらりと思ったりする。




そして、最後は、必ず、


この櫻のトンネルを通って、


お花見は完了、そして、無事帰宅。






それでは、また。


チャオ!