清明(せいめい)
玄鳥至(つばめきたる)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。





昨朝は、NHKの「あさイチ」で、

「わたしの台所物語」を

途中まで、放送していた。

さむ、人の台所を見るの大好き♡
台湾の地震に、ビックリ!
被災された方々、避難された方々、
お見舞い申し上げます。




そして、さむ自身の台所、

色々な変遷があったけど、

今は、全出し派。





若い頃は、全て仕舞って、

スッキリの台所を目指したけど、

調理と片付けが上手くいかなくて、

結局、今の全出しに落ち着いた。





物がいっぱい出ている台所だけど、

とても使いやすい。

でも、1つ難を言えば、広過ぎる。





作業台と食器棚の間に、

食卓がでん!と鎮座していて、

食器をしまったり、

取り出したりするのが、億劫。





だから、リフォームする時は、

食堂を作って、食卓はそちらに置き、

作業台の前に立って、後ろを向いたら、

食器棚というレイアウトにしたい。





つまり、飛行機のコックピットのように、

手を伸ばせば、全ての物に

届くような、コンパクトな台所!




昨日もまた、

一昨日に続いて、

オキシクリーンで、お手入れ。



⬆︎このつけ置き洗いキャップがあれば、

シンクでそのままつけ置き漂白が

出来るので、とても便利。





暮らしは、出来るだけ、

小さくしていきたいけど、台所だけは別。

全て現役、精鋭揃い。





それでは、また。

チャオ!


こんな本も見つけた!
読んでみたいなぁ。