春分(しゅんぶん)
桜始開(さくらはじめてひらく)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。





ブログで何度も発信しているけど、

長年の悩みの種だった「歯」。

幼い頃から、虫歯が直ぐ出来て、

その度に歯科通いして来た。





今は優しい歯医者さんが多くなったが、

昔は「痛い!」などと言おうものなら、

「静かに!」とえらく怒られた。





今まで、7人の歯科医にお世話になったが、

6人は虫歯は削って詰める治療。

あの削る音が、大嫌いだった。





7人目は、小峰一雄先生。

今までの治療とは、

真反対の削らない、抜かない治療。





歯磨きも、歯ブラシが歯を傷付けるから、

炭水化物を食べた時だけ、と仰る。

勿論、フッ素入り歯磨き粉も厳禁。


(無印良品アプリより)



それで、最近、使っているのは、

無印良品のワイドヘッド250円。

毛がやわらかめなので、

これで磨くというより、

サラサラと優しく掻き出す感じ。






今回の無印週間で、

替え歯ブラシを買いに行ったら

ヘッドが交換できる歯ブラシ350円と

交換用ワイドヘッド2個入り290円が

発売されていて、





値段的にもお得だし、

プラスチックゴミも減るので、

こちらを購入して来た。





しかし、サラサラ掻き出すだけだと、

歯ブラシは全く傷まないので、

まだまだ1代目が使える。



歯磨き粉は、こちらを愛用。

フッ素入りは、

健康問題として疑問視されているし、

口内の粘膜は吸収が速いので、

無添加で安全な物をチョイス。





歯は、長年の悩みだったけど、

この歳になって、

ようやく解決出来た。





それでは、また。

チャオ!