春分(しゅんぶん)
桜始開(さくらはじめてひらく)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。



テレビを観ていると、


往年のスターが出て来て、


“この人も歳とったなぁ。”と


思うこと度々。






相手が歳をとったら、


自分もその分、歳をとっているのに、


悲しいかな、それは度外視。






ところが、先日、


近影を提出することになり、


iPhoneで撮ってもらったら、


“えっ!?これが私!?”と驚愕。






「こんな顔して、


そこら辺を歩いていたなんて、


恥ずかし過ぎる!」と言ったら、






さむ夫くん、「いつもの顔だよ。


カンレキのお婆ちゃんの顔!」と


アッサリ。自分だって、62歳のお爺ちゃんの顔。






お仲間さんに愚痴ったら、


「そうなんだよ。自分の中では、


10年くらい前の自分なんだよね。」


と言われて、さらにガッカリ。






毎朝、鏡を見て、


お化粧しているというのに、


自分のことは、勝手に補正していたらしい。






吉永小百合さんみたいな


一部の人を抜かして、


他の人々には、平等に時は流れていると、


肝に銘じた。






おのころ先生は、


「いや〜、この人も歳とったねー。」と


言わないようにしたらしいけど、






さむ、やっぱり、言っちゃいそう。


歳に抗うことはしたくないけど、


本音を探ってみると、


ほんの少し若く見えたらいいなぁと思う。






女心は複雑。


春の氣温のように、


上がったり↗︎下がったり↘︎。






それでは、また。


チャオ!