啓蟄(けいちつ)
桃始笑(ももはじめてさく)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。




昨日、記事をアップしてから、


さらに実行したことを思い出したので、


【その2】を書くことにした。






4番目に意識したのは、添加物。


商品の裏側を見て、添加物を確認。


そして、無添加の物を購入した。






30年前は、無添加の物って、


なかなかお目にかからなかったので、


自然食品店に通っていたけど、






今は、スーパーやコンビニでも、


見つけることが出来、安価になったから、


かなり助かっている。






5番目は、砂糖。


長年、シュガージャンキーだったので、


砂糖断ちは、なかなかにチャレンジだった。







白砂糖は30年前に卒業していたけど、


きび砂糖➡︎甜菜糖➡︎甜菜含蜜糖と変遷して、


今の我が家に、砂糖は無し。





アガベシロップとメープルシロップ、

どちらも少量で甘いので、

チョロリと使うだけで、味が決まる。





6番目は、麹。

腸に良いと言われている、

糠漬け、塩麹、醤油麹、甘麹を多用。





特に、塩麹、醤油麹は、

ほのかな甘味もあるので、

最近は、味醂の出番が無くなりつつある。

麹は、体にもお財布にも優しい。





このような食養生をした結果、

腸環境が良くなり、血が綺麗になって、

花粉症が完治したのだと思う。





それでは、また。

チャオ!