啓蟄(けいちつ)
桃始笑(ももはじめてさく)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。



さむ家のウエストガーデンに、


春がやって来た!


この時季の西庭が、1番好きだ。






赤ちゃんも仔犬も仔猫も、


芽を出したばかりの植物も、


何でも小さいうちって、本当にキュート。






あまりに可愛いので、


1日のうちに、


何度も、窓から見てしまう。






朝は、静謐な雰囲氣なのに、


日が射す昼間になると、


植物たちは、伸び伸びとして、


お喋りに興じているよう。






夏になると、この西庭は、


ドクダミとスギナの大競演になるが、


去年、せっせといじめたので、


今年は少し内輪になる予定。






そして、今でこそ、


こんな風にスッキリとして来たが、


庭活を始めた令和元年の頃は、






沢山の木が生い茂っていたり、


要らない石がゴロゴロしていたり、


少し掘るとゴミが出て来たり、と


日々、悪戦苦闘だった。






あれから5年が経とうとしているが、


ほとんど、ワンオペで、


よくやって来たと思う。






当初の予定では、


5年も経てば、


立派な庭になるはずだったが、






素人のワンオペの上、


活動日も月曜と金曜に限られるゆえ、


だいぶゆっくりの造成になってしまった。






これからも、


さむペースで造成していく。


焦っても、仕方ないから。






そして、今日は311。


未だ震える国土と続く他国間同士の戦いが、


おさまりますように、と祈る。






それでは、また。


チャオ!