啓蟄(けいちつ)
蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。





やましたひでこさんのテレビ番組、

「ウチ、“断捨離”しました!」、

毎回欠かさず観ている。





やましたさんのお弟子さんの

断捨離トレーナー大澤親分曰く、

「汚れたら、その都度、綺麗にする。

つどつど掃除が大事!」





その言葉に、いたく共鳴した、さむ。

なぜなら、昨年より、毎晩、

台所リセットしてから休むようになったら、

毎朝、美しい台所が迎えてくれる!





もうそれだけで、ごきげん様!

そして、1箇所が美しくなると、

さらに他の場所も美しくしたくなる。

これは、自然な心理。





そんな訳で、

つどつど掃除は、少しずつ増えて、

今や、朝のトイレ掃除、

夜の風呂掃除も習慣になった。





トイレは、朝起きたら、

直ぐ入るので、用を済ませた後、

便器をブラシでこする。





トイレットペーパーの細かい屑を

小さな埃取りで落とし、掃除機で取る。

床の雑巾がけや便器裏側の拭き掃除も。





風呂掃除は、家族全員が出た後、

ドイツのふきんで、

壁の水滴を拭き上げる。








このふきん、本当に優れもの。

天然繊維100%で、吸水力抜群!

土に埋めれば、約2ヶ月で土壌分解する。





ふきんとしては、勿論、

水切りや滑り止めにも使えて、洗濯OK。

優秀過ぎる!!!





トイレや風呂の掃除は、

時間がある時、まとめてやればいいと

思っていたが、





60年間、自分と付き合って来て、

「時間がある時」というのは、

やって来ないと思い知った。





それに、まとめてやる頃には、

汚れは、頑固な汚れになってしまい、

なかなか落ちなくなる。





だから、使った「つど」、

汚した「つど」の掃除が、

一番簡単で、楽だ。





それでは、また。

チャオ!



大澤親分ご愛用のツインブラシ