大寒(だいかん)
水沢腹堅(さわみずこおりつめる)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。





夏は、あんなに熱かったのに、

大寒になれば、きちんと寒くなる。

というか、寒過ぎる。





特に、石油ファンヒーターを付けても、

北東の台所では、足元から、

冷えがシンシンと上がって来る。





それで、ずうっと氣になっていた、

ホカロンの靴下、

楽天市場で安くなったので、購入してみた。



マシュマロみたいな優しい手触り、

履いてみると、ぽっかぽか。

まるで、「ホカロン」そのもの。

底の字の「ホカロン」も可愛い。




こちらは、

普通の靴下の厚さだけど、

やっぱり、ぽっかぽか。

すごいぞ!「ホカロン」!





足元が温かいと、氣持ちが落ち着く。

頭寒足熱なら、体中の血流が良くなり、

毎日健やかに過ごすことが出来る。





足が満ちて、満足。

満足って、完全なこと、充分であること。

望みが満ち足りて、不平不満がないこと。





幸せを実感することは、

案外、簡単なのかもしれないなぁ〜。





それでは、また。

チャオ!