小寒(しょうかん)
水泉動(しみずあたたかをふくむ)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。





王子は、なぜか、

わざわざ遠くまで出かけて、

交通安全御守りを買って来る。





しかも、その神社は、縁結びの神、

栃木県は足利市の織姫神社。

なぜに!?って感じだ。





でも、本人的には、毎年買って、

事故から守られているから、という

験担ぎ的な理由らしい。





またまた誘われたので、

さむは、織姫神社下の喬遊庵の

花巻蕎麦が食べたくて、

助手席に乗り込んだ。





でも、王子は、蕎麦嫌い。

「蕎麦は腹塞ぎにならんので、食わん!」

ということで、駐車場で待っていてもらう。





おひとり様レッスン第2回目、

蕎麦の名店・喬遊庵で、チャレンジ。

この店は、NHKの「美の壺」で

度々放送されている。






さすがの人氣店、開店前から行列。

でも、ギリ座れたので、

花巻蕎麦を直ぐさまオーダー。




鴨汁蕎麦や鰊蕎麦も美味しいけど、

やっぱり、さむは、これ一択!

蕎麦の上の江戸前の上質な海苔と山葵、

最高のコンビネーション。





店主は、元珈琲店のオーナー。

イケおじで、ちょっと澄ましているけど、

何度か食べに行っている、

さむの顔を覚えてくれたらしい。





入店時には、「あっ、どうも、どうも。」

帰りには、「今年もよろしく。」と、

ご挨拶をいただいた。





おひとり様だったけど、

店主のウェルカム対応と蕎麦の美味しさで、

満たされたひと時だった。





次は、どこに行ってみようかなぁ。

一度行ったお店なら、

ひとりで行けそうだ。





それでは、また。

チャオ!