小寒(しょうかん)
芹乃栄(せりすなわちさかう)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。





歳を重ねて、カンレキにもなると、

体のそこここに60年の歴史が刻まれ、

若い頃以上に、ケアが必要になる。





特に、体の末端、

足や手の指や爪、肌、髪、歯など、

適度なケアをしないと、





草臥れた、汚いお婆ちゃんに

なってしまうので、

今年から、心してケアすることにした。






年末、NHKの「あさイチ」で、

爪のケアの仕方を教えてもらったので、

縦皺が入っている爪には、

クリームを塗りながら、マッサージ。





その時、手の指や足の裏なども、

クリームを塗り塗り。

ゴワゴワの踵や足裏とも、さようなら。





顔の肌は、60年間で、1番調子が良い。

これも、数年前、「あさイチ」で、

教えてもらった顔面マッサージのお陰。





シミには、

シミ取りクリームを塗り塗り。

お陰様で、だいぶ薄くなった。

シワは、勲章だから、そのままだけど。





髪は、グレーヘアは似合わないから、

70日周期で、美容院へ。

若い頃は、クセと量で悩んでいたが、

最近は、程良いウェーブと毛量になり、◎。





歯については、若い頃から、悩みの種。

栄養不足と無闇な緊張による唾液不足で、

虫歯が多かった。





ただ、30歳の時、一念発起し、

殆ど治して、

その後は定期検診のみ。





しかし、30年も経つと、

不具合が出て来て、

今年は、我が家から遠い小峰歯科に、

足繁く通うことになりそう。



でも、小峰先生は、

無駄な治療はしないし、

患者側に立って治療して下さるので、

安心してお任せすることが出来る。




体は、サムシンググレートから、

お借りした、大切な器。

いずれ、彼岸に帰る時、お返しするので、

大切にしながら、使い切っていく。





それでは、また。

チャオ!