冬至(とうじ)
雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。





さむ夫くんが、昨年の夏に、

「お正月は、ホテルに泊まろう!」

と、騒ぎ出して、

あっという間に予約した。





結婚してから、お正月に、

ホテルに泊まることなんか

無かったから、




いつもの単に騒ぐだけの、

狼おじさんか!?と思っていたが、

実際、予約したことに驚いた。





お宿は、さむ夫くんが

カンレキ祝いの時、泊まった、

想い出の「奥日光森のホテル」。






旅行に出かける前は、

ドキドキと不安と共に、

バッグに詰め込むモノをお手入れしながら、

家のそこここも、綺麗にしつつ、

自然にリセットが捗る。





きっと、家に居ても、

翌日の旅行を意識して、

既に、日常を離れ、非日常の目で、

家の中を眺めているんだろうと思う。





そうして、お手入れ&リセットして、

出かけると、心残り無く、

大いに楽しむことが出来るし、   





帰って来てからも、

綺麗な家が迎えてくれるので、

荷解きも速い。

良いことだらけだ。





ホテルのお正月が、

ご満悦だったさむ夫くん、

「これからは、毎年、ホテルで、

お正月を迎えようよ!」





まぁ、主婦も、

台所仕事から解放されて、

サービスしてもらえるから、

嬉しいけど……。





それでは、また。

チャオ!