小寒(しょうかん)
芹乃栄(せりすなわちさかう)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。





今年のお正月は、

さむ夫くんの発案で、元旦は家で過ごし、

2〜3日は、ホテルに1泊した。





こんな風に過ごすのは、初めて。

お正月にホテルに泊まって、

優雅に過ごすのは、若い頃からの憧れ。





でも、田舎の長男と結婚すると、

お正月&お盆は、

もれなく、お給仕。





さむ夫元家は、不思議な一族で、

好きな時間にやって来て、

「いただきます。」「ごちそうさま。」は

無く、準備や片付けの手伝いも無し。





飲めや食えやの無限宴会で、

言葉は悪いが、無賃の食い逃げ状態で、

こちらは、ずうっと働き通し。





長い間、良いお嫁さんをして来たけど、

“なんか変じゃないか!?”と

感じ出したのは、40を過ぎてから。

徐々に、嫁リタイアして、今がある。




「奥日光森のホテル」は、

建物は古いが、掃除が行き届き、

凄腕料理長・今野守さんが仕切る、

料理自慢のお宿。



ウェルカムお汁粉


お節一の重、二の重


お雑煮椀


御造り


炊合せ


焼物


揚物


銀鍋


食事、香の物、止椀


水菓子


朝食(和洋ビュッフェ)




お正月なので、

お節とお雑煮がプラスされて、

豪華なお料理。





普段は、朝食抜きのさむも、

この日だけは特別で、

朝食もいただいて来た。





お風呂は、硫黄泉の源泉掛け流し。

出た後も、体がポカポカ。

2回入って、大満足。





ただ、床が変わったためか、

さむ夫のイビキのせいか、

大食いしたためか、眠氣が全く来なくて、

ほとんど眠ることが出来なかった。





元旦、2日と、国内で、

大きな出来事があって、映像を観たので、

興奮したのかもしれない。





生きることは、日々チャレンジ。

人生は、良いも悪いも、

本当に盛り沢山だ。





それでは、また。

チャオ!