冬至(とうじ)
乃東生(なつかれくさしょうず)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。






今年は、モノがいっぱい詰まった、


明治時代建立の納屋を解体してもらって、


膨大なゴミを処分した。






と思っていたら、ある日、


車庫の天井にも、みっちり


詰まっているモノを見つけてしまった。






明らかに、ゴミ化しているので、


昨日、業者さんに来ていただいて、


今年最後の捨て活を断行した。






2トントラックで来てくれたので、


“そんなには無いだろう。”と


内心思ったが、






葦簀(よしず)や筵(むしろ)


梯子や、古材など、集めてみたら、


2トントラックの荷台が


山盛りいっぱいになってしまった。






“どんだけあるんだ!勘弁してよぉ〜。”


って感じだが、売るはずの鉄は、


年明けに持ち越しになった。






また、業者さんにみていただいたら、


産業廃棄物も大量にあって、


それらは持って行ってもらえなかった。






業者さんが帰った後、


虫が知らせて、小さな納屋を見に行ったら、


その天井にも、産廃がワチャワチャと。






もうもう、言葉にならん……。


先代は、こんなに集めて、


何をする氣だったんだろう!?






ということで、


産業廃棄物の捨て活も、


来年に持ち越し。






来年こそは、


先代のゴミをとことん一掃して、


さらにスッキリ暮らしたい。






それでは、また。


チャオ!