立秋(りっしゅう)
涼風至(すずかぜいたる)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。





さらに、「夏は、心臓が弱るので、

心臓に良い苦いものを摂って下さい。」と

言われたので、





「ゴーヤ!?佃煮にして食べてます。」

と言ったら、

佃煮は、砂糖を大量に使うから、

ダメですよ。」と、言われて、





良質の砂糖を使って、

控えめに作っていたんだけど、

やっぱりダメだったのか!?と、反省。





とにかく、砂糖は、

百害あって一利なし。

体に様々な症状を引き起こす。





でも、偶然か必然か、

単に干しただけのゴーヤが

出来上がったので、





藥だと思って、

何も付けず、

そのまま食べることにした。





苦いはずのゴーヤ、

お日さまがいい仕事をしてくれたようで、

仄かな甘味が引き出されていて、

なかなかに美味しい藥?になっていた。





子どもの頃から、

甘えることなく生きて来たので、

その分、甘味を異常に求めて来たのだが、





食養生の考え方に出会って、

甘味とは、かなり、

距離が出来た……と、思い込んでいた。





でも、うっかりしてると、

今回のように、昔のシュガージャンキーが、

ひょいと顔を出す。





⬆︎⬆︎⬆︎今まで使っていた砂糖。

今ある分量が無くなったら、

もう買わないことにする。







その代わりに、

甘酒やアガベシロップ、

メープルシロップ等で、

代用することを教えてもらった。





それと、梅エキスを

爪楊枝の先にチョイと付けて、

毎日舐めるように、とも。



梅酢を薄めて飲むのも、

良いらしい。



さむは、たまたま、

梅雲丹液状エキスを持っていたので、

これを毎日いただくことにする。



②で完結しようと思ったけど、

長くなったので、

明日の③へ続く。





それでは、また。

チャオ!



昨日10日の手放し。
台所のスポンジ、
賞味期限切れのゼラチン、
ペットボトル8本。