大雪(たいせつ)
鮭魚群(さけのうおむらがる)





おはよう、

こんにちは、

こんばんは。





昨日は、今年最後の書道教室。

いつものように、

まずは、線の練習から。




色々な線を書きながら、

筆の調子を充分に整えて、

清書に入る。





清書日は、まず2枚書いて、

先生に見ていただき、

良い方を選んでもらって、

残った方を添削してもらう。





そして、その添削の部分を意識して、

さらに2枚書いて、

今度は3枚から、1枚を選んでいただく。





次に、また2枚書いて……。

そうしながら、

清書を練り上げていくのが、

今のさむスタイル。




そうして、書き上げた

究極の1枚。

武田双龍先生の繊細な線に、

似てるかな!?





2月は、コロナで、

教室が閉鎖になったけど、

あとの11ヶ月間は通い続けて、

書き続けることが出来た。





コロナや戦争、暗殺など、

暗いニュースも多かった1年だったが、

こうして、書き続けることが出来たのは、

幸せなことだとつくづく思う。





ところで、今年の1月、

第1回目のお稽古日に書いた、

今年の目標は、

「まめまめしく」だった。





何事も、億劫がる自分を

変えようと思って、

書いた目標だったが、





不思議なもので、

年頭に目標として書くと、

1年間そのように少しずつ変化して、

昨年の自分と比べたら、

随分とまめまめしくなったと思う。





今朝、氣付いたのだが、

「まめまめしく」は、漢字で書くと、

「忠実忠実しく」。





「まめまめしく」とは、

一つ事に忠実にあたる、

ということなんだろうと思う。





少しまめまめしくなった自分、

来年の目標は、

何にしようかなぁ〜。





それでは、また。

チャオ!