水漏れ事故発生 | サムクリの「安心」そして「満足」なブログ

水漏れ事故発生

お疲れ様です。


本日も朝から坦々と仕事をしていたところ、正午すぎ弊社商品の代理店様(管理会社)から「水漏れ事故発生」の連絡が入った。


新年一件目の事故だ!これは万全の体制で皆様をサポートしなければ!


電話にて詳しくヒアリングしていると、大きな事故ではなく事故発生居室の階下の入居者から、玄関部の天井及びパイプスペースから小規模の漏水があるとのことで、管理会社の担当者様が現場からご連絡いただいているとの事。


事故発生居室の入居者に確認をし、現場検証をすると、キッチン排水部のパイプが何らかの影響で外れ、配水管を通らず、階下へ水漏れしたようだ。

昼食準備の際の水漏れということなのだが、単身者用マンションということで、大きな被害はでなかった模様。


階下の被害としては、家財には損害がなく、キッチン部の天井壁クロスの一部に損害がでた模様。

電気関係については、後に調査することとなった。


すぐにでも現場へ急行しようと思ったのだが、担当者様が現場写真も撮っていただいたとの事と、小康状態で既に解決しているとの事で、早速私は保険金請求の報告手続きに入る。


後は、すべて弊社が窓口になって、入居者様・代理店様に安心して手続きをして頂き、満足のいく請求が出来るように万全のサポートを行う。

すべてお客様目線でだ!



私が独立した時に「一番に思ったこと」それは、語弊があるかもしれませんが、不動産管理会社の方はどうしてこのような危機管理に対する意識が弱いのだろう?

弊社商品に加入して頂いている戸数は約5,000戸程ある。

毎月1~2件の事故が発生している。

夜間のメンテナンスコールについては、多い時で週に2~3件ある。

これだけのトラブルが発生しているということである。


私が新規代理店様獲得の営業時、殆どケースで手数料体系の話がメインになり、「どのような補償があり」「どのようなアフターフォローがあるのか」そして「弊社は一体何をしてくれるのか」というような具体的な話は軽く触る程度の内容である。そして後は、保険会社・少額短期保険会社へ丸投げである。


「これだけの補償が付いていれば大丈夫だろう」とか「事故処理は入居者と保険会社に任せておけばいい」という短絡的な考えが蔓延している感がある。


あまり起こってはならないのだが、事故が発生した時入居者はとてつもなく大きな不安で一杯なはずだ。

それをお客様そして保護者様の目線で、様々な角度からサポートしていくのが、私共の仕事。

家主様にとってもマンションという大きな資産での事故という事になれば、気がきではないだろう。

それを家主様の目線で、ご説明・対処・サポートしていくのが私共の仕事。

業務多忙な不動産管理会社様には、情報の共有化を図り、尚且つ業務負担を取り除くことが私共の仕事。

トラブルからの入居者様・家主様・管理会社様の信頼関係構築。


そう、それは弊社のモットーである「安心」そして「満足」に繋がる。



自社商品の話をすると、ついつい長くなってしまいがちだが、まだまだ話し足りない・・・。

う~ん、又の機会にしよう。


そんなこんなで、今日の業務は終了。

今日も一日「感謝」である。


あっ、公開するの忘れてて、日付が変わってしまった。叫び